閲覧数:214

腰と下腹部の鈍痛

アトム
妊娠37週の初産婦です
3日前から腰と下腹部に生理2日目の様な鈍痛が現れました。お腹の張りはなく横になったり動けば少しは和らぎます
この様な症状は妊娠後期になると皆さんなるんでしょうか?

2020/9/29 21:37

高塚あきこ

助産師
アトムさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
腰と下腹部の鈍痛が気になるのですね。

ご心配なまま、お待たせしまいまして申し訳ありません。
37週ですと、もういつ生まれてもいい週数になりますね。お産が近くなってくると、お産に向けて、身体は準備をし始めます。リラキシンという女性ホルモンが分泌されることで、全身の関節が緩くなると言われていて、腰や下腹部がきしむように痛かったり、陣痛とは異なる鈍痛を感じることもありますよ。また、週数的には前駆陣痛の場合もあります。前駆陣痛の期間や程度は個人差がありますので、必ずしも陣痛に繋がるというわけではない場合もありますが、いずれにしても、身体がお産に向けて準備をしてきているのだと思いますよ。ママさんとしては、痛みがあるとどうしても気になってしまうかと思うのですが、サラサラした出血があったり、お腹が板のように硬く痛い、胎動がないなどがなければ、ご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

2020/10/1 1:24

アトム

妊娠37週
返信ありがとうございます、今のところ出血などはないので様子をみます

2020/10/1 8:52

高塚あきこ

助産師
アトムさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。また何かご心配や変化がありましたら、ご相談なさってくださいね。

2020/10/2 4:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家