母乳をあげる時間について
みく
今はミルク多めの混合です!
入院時に片方5分ずつで飲ませてねと言われて生後21日経ちました。
ミルクの量は増えて90〜110なんですが母乳の出が悪く搾乳しても両方10分ずつ30ml取れるかどうかです。
なるべく直で飲ませると今は何分飲ませればいいですか?
2023/10/11 13:56
宮川めぐみ
助産師
みくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌を増やすために、できることについてですね
今は、左右5分ずつ飲んでもらているということで、10分ずつ飲んでもらえる様でしたら、もう少し長く飲んでもらってみるのもいいと思いますよ。
寝てしまいそうでしたら、5分ずつを2回繰り返すのでもいいと思います。
出来るだけ左右均等に飲んでもらえるといいと思いますので、お子さんの眠たそうな様子を見ながら調整をしてみていただくのもいいですよ。
そしてみくさんが可能であれば、日中だけでもミルクを追加する量を気持ち少なめにしていただき、その分母乳を上げる回数を増やしてみていただくのはどうかなと思います。
吸われる刺激が増えることで、分泌もさらに増える様になりますよ。
また搾乳で30ml絞れているということなので、実際に吸ってもらえるともっと飲めている可能性もあります。
一般的に、絞るよりも飲んでもらう方が量が出ると言われることもありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/12 9:35