閲覧数:545

卒乳について

みー
いつもお世話になっております。
 11ヶ月、完全母乳で現在1日5〜6回(そのうち夜間1回)です。離乳食3回食で、なるべく汁物も取り入れるようにはしています。 離乳食後の授乳が要らないという感じではなく、授乳の用意をしていると近くにきたり、本人も口を開けるので要るんだろうとは思います。5分ずつくらい飲み、飲まない時は片方2分だけの時もあり、まちまちです。 コップやストロー飲みを練習中で、まだしっかりお茶が飲めてはいないので、水分補給も兼ねて、このペースの授乳で大丈夫なのでしょうか。 卒乳を焦っているわけではないのですが、どのような感じで卒乳していくんだろう、と疑問に思っています。

2023/10/11 10:13

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みーさん、ご相談承ります。
回答をお待たせしてしまい、申し訳ありません。
お子さまの卒乳のイメージ作りですね。
今のままで問題ないですよ。夜間の授乳がなくなると、みーさんの体が楽になるかもしれませんね。添い乳をせず、座って授乳する習慣を作り始めてみるのはいかがでしょうか。
長く飲むというよりは、スキンシップのような意味もあります。お子さまが安心して眠れるように、寝る前の流れを作ってあげるのも第一歩になります。
夜の授乳がなくなり、日中外に出かけるなどで授乳のタイミングが減っていきます。徐々に卒乳ですね。

お子さまやご家庭それぞれの卒乳がありますので、みーさんとお子さまが自然にその方法を見つけていくことになると思いますよ。卒乳の時期もお二人のタイミングで決まります。あと数か月でも、何年でもお好きに決めてもいいですよ。

どうぞ最後のその日まで、大切な時間をお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/14 7:57

みー

0歳11カ月
今のままで問題ないと言っていただき、安心しました。卒乳のイメージもできたので、その日まで大切にしたいと思います。ありがとうございました。

2023/10/16 9:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家