麻酔は母乳に影響
NN
近いうち、頭にあるホクロを除去する手術があり、部分麻酔をします。その次の日には歯医者で麻酔します。
立て続きに麻酔すると母乳になにか影響はありますでしょうか?
歯医者は日にちをずらすべきでしょうか?
歯医者の麻酔は母乳に影響は少ないと聞いた事ありますが、2日連続に麻酔をするのでさすがに母乳に影響がでてしまうのかなと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
2023/10/11 9:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
NNさん、ご相談ありがとうございます。
いろいろと大変な日々が続くのですね。
1日目も2日目も局所麻酔ですね。出産時にもお傷の処置などで局所麻酔は使います。少量でのご使用だと思います。
母乳への影響はないと言われています。処置後の授乳を通常通りに行うこともできます。医師からの事前説明の機会もあるかと思います。お薬の種類や量を決めるのは医師ですので、授乳をしていることをしっかりと伝え、医師の指示にしたがってくださいね。気になる場合には、ペットボトルのキャップ程度を搾りだしてから授乳するなどの工夫もあります。
ただし歯科の治療の場合には、NNさんの水分摂取が減少する可能性があります。十分な水分を取るように心がけて、授乳に臨んでくださいね。お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/13 8:21
NN
0歳8カ月
ご親切にありがとうございます!そうさせていただきます!
2023/10/14 17:32