閲覧数:241

生理前の体調について

mayu
前川さんいつもお世話になっています。
こんな時間に質問してすいません。
産後1年たちました。前回、年末に一度生理前の体調で相談させていただき、年明けに産婦人科にいきました。
漢方などを服用し、生理も落ち着いてきていたのですが、ここ最近の生理前の体調が気になって少し相談させてください。
3人目出産前から、生理前に便秘になったり、生理前にチクチクとした下腹部痛はあったのですが、ここ最近の生理前は便秘は継続中(薬を飲んでます)に加え、寝ていられないくらいの下腹部痛がきます。波があり、下腹部がギューっとしめつけられる→治まる→少しするとまたなるというのが、必ず夜中にきます。痛くて目が覚めるので、すぐにロキソニンを飲んだりお腹にクッションをあてて温めながら、横向きで寝ますが、薬も中々効かず…。
しばらくすると便通がきてトイレに行くのですが、便をしながら気持ち悪くなり吐き気がきます。
ここまでくると症状は少し落ち着きますが、ここまでがかなり辛い、夜中なので娘が起きないかも不安になりながら2時間近く寝室とトイレの往復をしています。トイレで座っていると下腹部痛は落ち着いているのですが、布団に戻って横になると痛みが再開します…
症状が出るのは1日くらいで、昼間は出ないのか、動いているので気にならないくらいなのかわかりません。
夏休みの途中で飲んでいた漢方が終わってしまい(生理痛やPMSにも効果ありのです)上の子たちもいたので薬の追加をもらいにいけず、先日やっともらいに行ってきました。
しかし、バタバタと1日がすぎていくので薬を飲むタイミングがずれてしまったり、飲みそこねてしまったりしています。
飲んでいた間はとくにそのような症状はありませんでした。
先日の産婦人科でも話してみたのですが、1日くらいなら我慢すれば?や痛みをなくしたいならピル飲むしかないんじゃない?という返事しかもらえず…。
漢方を飲まないだけでこんなに症状が違うことはあるのでしょうか?また、夜中(大体2時〜4時)に必ずくるのですが症状が出やすいとかなのでしょうか。
今の産婦人科もあまり話を聞いてくれないので、今もらっている薬がなくなったら違うところ(漢方内科もやっている婦人科)にかえてみようかともおもっています。

2023/10/11 4:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
mayuさん、ご相談ありがとうございます。
生理前の便秘、その後の排泄までの流れがつらいですね。実は私も同じ症状の苦しんだ経験があります。冷や汗とあの感覚を久しぶりに思い出しました。

子宮と腸は隣り合っています。生理前は便秘と共に内臓のむくみもありますので、排便に伴う腸の動きがその腫れぼったい子宮をえぐるように動き、排便したら落ち着きます。私はこのような体験でした。どれくらい続いたかは記憶していませんが、しばらくはつらかったです…。あまり同じ経験をする人にはお会いされないと思いますが、私はたまに同感してもらえる方とのめぐり逢いますよ。共感してもらえる仲間はいます!

mayuさんの症状もホルモンや生理周期の関係で起きているのだと思われます。女性ホルモンは夜間に出やすいですから、夜中から明け方の腹痛も理解しやすいかもしれません。
ホルモンを整える漢方が、mayuさんの場合には効果があったのですね。ピルも月経トラブルには効果がありますので、mayuさんが飲みやすいほうで、症状緩和と不安防止に役立てていただきたいです。どちらもmayuさんの生活の質を維持するためにはお使いになってよさそうです。
慌ただしい毎日の中でお薬の飲み忘れはあってもおかしくありません。習慣にするために、必ず飲むタイミングを決める、冷蔵庫に貼るなどの工夫ができます。

mayuさんに合うかかりつけの婦人科が見つかるとよいですね。
お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/13 8:13

mayu

1歳1カ月
返信が遅くなってすいません。ホルモンが夜中に出やすいから症状も夜中に出やすいんですね😅

ありがとうございます

2023/10/29 21:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家