閲覧数:145

食事について

はると
いつもありがとうございます。
1才5ヶ月の息子の食事について相談です。

息子は保育園に通っており、
 保育園から帰ってきてお腹が空いているので
冷凍ストックしているおかずやごはんを、帰ってきてからすぐにローテーブルと椅子に座らせて大人よりも先に食べさせています。 

私も仕事をしているので息子が食べ終わってから、 大人の夕食の準備をして、夫が帰ってきてから夫婦2人で食べています。
そこで私達夫婦が食べていると、抱っこ!抱っこ!と近寄ってきて、結局夫か私のどちらかが、息子を膝の上に乗せて夕食を食べているのですが、
その時に、大人のご飯に興味があり手を伸ばしてきて食べようとしてきます。
食事に興味を持ってくれることは良いことなのですが、
味が濃いのもあり、取り上げると泣いてグジグジ言うので、可哀想で結局食べさせてしまっているのが現状です。
 先日は、魚のみりん干し 、市販のしゅうまい等も食べました。

そこで、少しくらいなら大人の濃い味も食べさせて良いものでしょうか。
あまり濃い味を知ってしまうと、薄味のものを食べなくなってしまわないか心配です。
 
何かアドバイスいだたければと思います。
よろしくお願い致します。

2023/10/10 22:49

小林亜希

管理栄養士
はるとさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。

お子さんの夕食
→大人の夕食の流れになっているのですね。

離乳食→幼児食になっても、薄味が基本になります。
市販のものは大人が食べてもしっかり味がついているな!という感覚があるかと思いますので、お子さんが食べるには濃い味になってしまうと思います。

ご心配されているように、濃い味に慣れてしまうと、薄味を好んで食べなくなってしまうリスクはあります。
興味があることはとてもよいことだと思います。お子さんが食べられるように、ご家族の食事を薄味に仕上げるようにして、
お子さんにあげられるものを用意しておくと安心ではあるのかなと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/11 11:37

はると

1歳5カ月
ありがとうございます。
できるだけ、大人の食事も薄味にして食卓を囲みたいと思います。 

2023/10/11 21:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家