5ヶ月の赤ちゃん授乳
ゆん
こんばんは!5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
今まで1日1回ミルクを慣らすために
あげていたぐらいでしたが5ヶ月ぐらいになって
急におっぱいが張らなくなってきて
母乳の出が悪いのかすぐに泣き出してしまい
母乳が出ていないようなきがして
ミルクに切り替えようかなと悩んでいました!
1日1回ミルクをやっているときも
母乳でもミルクでも終わるとすぐに指を吸って
いたので今でも母乳を飲み終わると指を吸って寝るので
足りていないのか指吸いで満足しているのか
分からなくなってきてしまっています。
出が悪くなるものでしょうか?
2023/10/10 22:18
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌についてですね。
日に一度ミルクをあげておられたのですね。
母乳の授乳回数は日に何回ほどでしたか?
また夜間も4,5時間ほどで授乳をされていたでしょうか?
6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になっていると、母乳の分泌はだんだん減ってきてしまうことがありますよ。
またお子さんが吸ってくれる時間が短くなっている、その分回数が多くなっていることもないようでしたら、刺激も減り分泌が減ってくることもあるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/11 12:40
ゆん
3歳1カ月
お返事ありがとうございます。授乳回数は1日5回〜6回程でした!
夜間は起きなくて6時間ぐらい空くことがほとんどでしたがそれで朝母乳をやっても出ていないようなかんじでした!
2023/10/11 12:44
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
母乳の分泌が減ってきている可能性がありそうですね。
一度お近くの母乳外来でも、お胸の状態を見てもらってみたりされるのもいいかもしれません。
またお子さんの体重の増えを見てもらいつつ、授乳の進め方を相談されてみるのもいい様に思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/11 21:57