閲覧数:1,192

3歳の娘が静かに泣きます。

よざ
こんばんは。相談させてください。

3歳の娘の泣き方についてなのですが、タオルやカーテンなどを顔に押し付けて静かに泣いたり、声を殺して泣いたりします。
大きな声を出してギャン泣きするときもあります。
声を押し殺して泣くときは私が怒っているとき、イライラしているときなど…。
イライラしているときはつい、嫌みっぽく言ってしまいます。
3歳の子ども相手に大人げないと自分でも思います。
娘が声を押し殺して泣くのはやはり私の怒り方が原因なのでしょうか。
声を押し殺して泣くのには精神的な理由があるのでしょうか?

2023/10/10 21:13

宮川めぐみ

助産師
よざさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの泣き方についてですね。

よくでさんが怒っている時、イライラしているなどに、声を押し殺すようにして泣いているのですね。
娘さんがそのように泣いてしまう、はっきりとした理由は分かりません。

声を押し殺すようにして、泣くというのは、自分自身でそのように泣いていることを想像してみると、気持ちをそれだけ抑えている事はないかなと思いました。
悲しい気持ち、悔しい気持ちなどがあると泣けてきたりすると思います。
本来子どもならば尚更、声を上げて気持ちをわぁ〜と吐き出すように泣くイメージがあります。

大人になる程声を抑えつつ、自分の気持ちを見つめてみたりすように思います。大人でも声を抑えて静かに泣こうとする時には、気持ちを抑えるようなイメージがあります。
娘さんが泣く事以外にちゃんと気持ちを外に出すことができているようでしたらいいのかなと思いますが、気持ちを出さずに、抑え込んでいるばかりになるのは少し心配なようには思いました。

娘さんのこと、よざさんのことも気になります。
よざさんも色々と我慢をされていたりすることもあるのかな。気持ちを抑え込んでいることがあったりするのかなと思いました。
その分つい怒りが湧きこっていたり、イライラしたりすることも出ているのかなと思いました。

詳しい状況はわからないのですが、お二人とも気持ちをうまく出せたり、発散をさせてあげられるといいですね。

よざさんから、気持ちを出してあげてみることで、娘さんもまた変わる事はないかなと思いました。
よざさんも泣く事はありますか?
その時には声を抑えるようにして泣いておられるでしょうか?
ふとそんなことも思いました。

目の前にいる人は鏡だったりします。
娘さんがよざさんの代わりにそのように泣いていることもないかなと思いました。

あまりうまくお返事を書くことができず、申し訳ありません。

2023/10/11 12:20

よざ

1歳5カ月
回答ありがとうございます。

確かに、わーっと気持ちを言いながら泣くこともあります。
声を押し殺して泣いているときは、後から私が冷静になってから話を聞いてお互いの気持ちを言い合ってから抱きしめるようにしています。

私も泣くときは自己嫌悪になって静かに泣いています。
いろいろとお話聞いてくださりありがとうございました。
今後、このように娘が気持ちを出さずに泣いているときはどうしたらいいですか?

2023/10/11 15:51

宮川めぐみ

助産師
よざさん、こんばんは
そうなのですね。

書いてくださっていた様に、今されているようによざさんの気持ちが落ち着いて冷静になってから、お互いの気持ちを言い合うように、伝え合うようにされるのでいいと思いますよ。

そして娘さんにも泣きたい時には声を出して泣いてもいいんだよと伝えていただいてもいいと思いますよ。
よざさんもアイメッセージを色々な場面で、引き続き出していかれるのもいいように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/11 21:14

よざ

1歳5カ月
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

2023/10/11 21:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家