離乳食スケジュール
パティ
もうすぐ9ヶ月になる娘です。
今離乳食中期2ヶ月目ですが、つかみ食べをしてみています。
今のスケジュールが
7時半   離乳食+ミルク
12時     ミルク
15時     ミルク
18時     離乳食+ミルク
こんな感じです。
今は食べたり食べなかったりで今週は全然食べません。
回数を増やしたらもう少し食べてくれるのかなと思ったりしていて、、
3回食にする場合、上記のスケジュールでいくとどのように変えたら良いでしょうか?
3回食にしてもミルクだけをあげるタイミングは必要ですよね?
ミルクを減らすタイミングもよく分からないし、娘が飲まなくなったら減らせばいいのでしょうか?
今のところ離乳食では全然お腹ふくれてないくらいしか食べてないので、ミルクがないとダメです、、
ミルクが減る気がしなくてちょっと心配です。
2023/10/10 20:13
宮川めぐみ
助産師
パティさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの離乳食のスケジュールについてですね。
食べたり食べなかったりを繰り返しながら進むように思います。
一進一退とも言われますよ。
今は全然食べてくれないということなのですが、また何かをきっかけに食べてくれるようになるのではないかなと思います。
書いてくださったスケジュールから12時の授乳の前にあげてみるのはいかがでしょうか?
そうして15時の授乳もそのままでいいと思いますよ。
食べること、飲むことも娘さんが決めてくれます。
体重の増えを見ていただきつつ、調整されていくと良いのかなと思いますよ。もうすぐで9ヶ月だということなので、食べるスイッチが入りきっていなくてもおかしくはないと思いますよ。
1歳ぐらいになってやっと食べるようになるということも少なくありません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だとされていますので、それまで様子を見ながら続けていかれるのでいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/11 11:40
パティ
0歳8カ月
そうなんですね!
まだまだミルクに頼ってよいのですね、安心しました。
12時に離乳食をあげるようにしてみます!
教えて下さりありがとうございます。
2023/10/11 18:09