閲覧数:1,834

胎児の体重

しい
初めまして、胎児の体重についてです。
 
 本日38週5日の検診で推定体重が約2900gと出ました。
子宮口が全く開いてないからまだかかると言われました。
 前回37週5日で同じ先生、腹囲が測りづらいとの事で2400-2500くらいかなと推定。
前々回37週0日で別の先生、2300gほどと推定体重が出ました。

測り方や推定なので誤差があることは承知していますが、自分も旦那も大きくなく産まれた時も2300と2500くらいの小さめな2人です、ただ、妊娠前から9キロ程の体重増加で自分は余り太らずに来れています、栄養がほぼ全て胎児にいっているとは思うのですが
これ以上大きくなってしまうと152cmしか身長がなく骨盤も比例するからあまり大きくない、もしかしたら引っかかるかもしれないといわれました。

 特に絶対に経膣分娩を希望しているわけではないので最悪帝王切開でもいいとは思っていますがこれから気をつけることや、やった方がいいこと、なにが胎児をここまで大きくしているのかの原因が知りたくて質問しました。
 
  
ちなみに引っかかるかもしれないと言われはしましたがレントゲンで骨盤の大きさなどは見ていません、レントゲンはこちらから希望しないと取ってくれないのでしょうか

2023/10/10 18:36

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮本です。夜分に失礼いたします。
ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんの推定体重についてですね。
いま38週で、2900gなのですね。

赤ちゃんの推定体重を計測する際に、赤ちゃんの頭の横幅(BPD)と、お腹まわりの大きさ(AC)と、太ももの骨の長さ(FL)の以上3点を超音波装置(エコー)で映し出して算出しています。
同じ医師が測定していても、エコーに映し出す具合によって、赤ちゃんの見え方が違うことがあります。
そのため、それぞれの部位の測定値や、そこから算出される推定体重も、誤差が±10%くらいはあるといわれています。

38週での計測としては、正常な大きさだと思います。
ママやパパの出生体重と比べると大きく感じていらっしゃるのですね。
経膣分娩の可否については医師の診察によります。
おっしゃるように事前に骨盤のレントゲン写真を撮って、その可否を判断することもあります。産院によって、また医師によって、事前に撮影するか、また妊娠何週で撮影するかは違います。
おかかりの産院にお聞きになってみてくださいね。

また、経膣分娩でトライしても最終的には骨盤の出口を赤ちゃんが通ることが難しくて途中で帝王切開となることもあります。
ママの身長が比較的低くても、そうでない方でもこのような事はおこります。
いざ、陣痛が来てみて、赤ちゃんの位置が下降しだしてわかることがたくさんあります。ですので、いま38週の時点であらかじめこれをやっておくとよいですよ、ということはなかなかお伝えが難しいです。

的確なお答えができず申し分けありませんが、産院の方針や担当医の考え方によるところもありますので、ご確認くださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/11 22:18

しい

妊娠39週
お返事ありがとうございます!
±10%も違うのですね...!

また来週検診で体重がどうでるか分かりませんが運動とかをして気長に待とうと思います!
大きくなったのならなったで仕方ないことですし笑 

2023/10/12 22:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家