閲覧数:391

母乳過多、薬で断乳

しおり
こんにちは。
生後2ヶ月の子を育てていますが、母乳過多でトラブル多く、飲み食いしてそれが母乳になると思うとご飯も食べれなくなり、通ってる助産院の先生と相談し薬を飲みスケジュールを組んで断乳することにしました。
ただ、婦人科からカバサール0.25mgを1錠のみ処方され、あとは2週間後また欲しいなら来て、と言われました。
おじいちゃん先生で断乳のために薬を出したことがすごく久しぶりらしく、1錠しかくれませんでした。
母乳過多ですがこれでも効果はあるのでしょうか?
また薬を飲み、搾乳毎日していたら止まりませんか?
助産院の先生は子供を抱っこできるくらいには絞っていいよ、薬の効果で母乳も出てこなくなるから。と。
いろんな情報があり、絞っちゃダメとかも聞きます。何が正しいのかわかりません…

2023/10/10 17:46

宮川めぐみ

助産師
しおりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

母乳分泌が過多で、お薬で断乳をされることになったのですね。
受診をされて処方されたカバサールの量は1錠だけだったのですね。

わたしが臨床で働いていた時には、4錠処方されていたように記憶しています。
なのでもしかすると止めるには足りないこともあるかもしれません。。
先生、薬剤師さんにもご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。

なのでこの状況で毎日搾乳をされていると、なかなか断乳は難しいかもしれません。
分泌も過多気味だったということ、月齢的にもおっぱいに勢いもあるかもしれません。
そうするとまたすんなりとは終わりにくいこともあるかもしれません。

助産院で言われていたように、抱っこをすることが辛くなってきたら、おにぎり搾りで楽になる程度に絞るに止めていただく方がいいようには思いました。
おっぱいの仕組みとしては、ためていることで、おっぱいの生産は落ち着いていきます。
ためていることで、それほど作らなくてもいいのだと体は反応をするようになりますよ。

実際のお薬の効能がどれだけあるのか、個人差もあるものでもありますのでわからないのですが。。

助産院の先生にも再度ご相談をされてみて、お胸の状況を見てもらいつつ、再度医師へ処方を依頼されてみるのも良いのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/11 9:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家