閲覧数:300

授乳時間について

らむ
生後1か月の男の子ベビーを完母で育てています。
先日、胸にしこりができ、乳腺炎になりかけているのではと思い、助産院に行ってきました。

受診前までは、
・1回での授乳は片側授乳
(足りなさそうだったりしたら、反対側もあげる)
・欲しい分だけ(乳首を放すまたは寝る)あげる
(だいたい15~20分)
といった、授乳方法でした。

助産院では、
・おっぱいの出はとてもいいので、母乳だけで良い
・授乳は1回の授乳で左右どちらもする(片側授乳は乳腺炎になりやすいので)
・授乳は左右各5分(今まではあげすぎ)
と、言われました。

受診後から、言われたやり方に変えたのですが、
左右5分(合計10分)では、まだ欲しがります。

欲しがっても授乳時間を守り、あやしたりして乗りきった方が良いのでしょうか。
今までのように、欲しい分だけあげても問題ないでしょうか。

赤ちゃんも毎回、欲しい量が違うと思うので一概に5分が良くて10分はダメとは言えないと思いますが、その時その時での赤ちゃんにとってのベスト量の判断材料(欲しい分だけ、お腹の張り具合など)あれば併せて教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

2023/10/10 16:32

宮川めぐみ

助産師
らむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。

お胸にしこりができていたということで、その後はいかがでしょうか?
良くなりましたか?
不安になりますよね。

息子さんへの授乳時間ですが、助産院では左右5分ずつと勧めてもらっていたということですが、息子さんにも体力もあり、もっと吸ってくれそうな様子でしたら、10分ずつ飲んでもらうのもいいと思いますよ。
それでももう少し飲みそうな様子もあるようでしたら、左右5分ずつであげてみるのもいいように思います。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
おっぱいの分泌もとてもいいということなので、左右15分ずつも飲んでくれていたら十分なのではないかなとは思います。

ベストな判断材料についてですが、その時々の息子さんの様子を見ていただき、判断をしていただけたらと思います。
飲み疲れてきていたり、眠たくなってきているようでしたら、良いのかなと思います。
先ほど書かせていただいたように、トータルで30分も飲んでくれていたら十分なようにも思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/11 9:13

らむ

0歳1カ月
ご意見ありがとうございます。
マッサージをして頂いたおかげで、柔らかいおっぱいを取り戻すことができました。

短くてもトータル15分くらいは欲しがるので、様子見ながら各5分にこだわらず授乳したいと思います。

追加でご質問なのですが、1回の授乳で片側授乳はやはり良くないのでしょうか。左側授乳したら、次の授乳は右側とする方が私的には授乳しやすいです。

再度のご質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2023/10/11 17:32

宮川めぐみ

助産師
らむさん、こんばんは
マッサージを受けて柔らかくなったということで、良かったですね!

授乳ですが、片方ずつでの授乳を続けていかれると、分泌が減っていてしまうことがあります。
またトラブルが起こりやすくなることもあります。
なので一度の授乳で両方を吸ってもらえる方が良いと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/11 20:34

らむ

0歳1カ月
ご意見ありがとうございます。
なるべく両方で授乳するようにしたいと思います。

ありがとうございます。

2023/10/12 13:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家