授乳時間について
らむ
生後1か月の男の子ベビーを完母で育てています。
先日、胸にしこりができ、乳腺炎になりかけているのではと思い、助産院に行ってきました。
受診前までは、
・1回での授乳は片側授乳
(足りなさそうだったりしたら、反対側もあげる)
・欲しい分だけ(乳首を放すまたは寝る)あげる
(だいたい15~20分)
といった、授乳方法でした。
助産院では、
・おっぱいの出はとてもいいので、母乳だけで良い
・授乳は1回の授乳で左右どちらもする(片側授乳は乳腺炎になりやすいので)
・授乳は左右各5分(今まではあげすぎ)
と、言われました。
受診後から、言われたやり方に変えたのですが、
左右5分(合計10分)では、まだ欲しがります。
欲しがっても授乳時間を守り、あやしたりして乗りきった方が良いのでしょうか。
今までのように、欲しい分だけあげても問題ないでしょうか。
赤ちゃんも毎回、欲しい量が違うと思うので一概に5分が良くて10分はダメとは言えないと思いますが、その時その時での赤ちゃんにとってのベスト量の判断材料(欲しい分だけ、お腹の張り具合など)あれば併せて教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2023/10/10 16:32
宮川めぐみ
助産師
らむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
お胸にしこりができていたということで、その後はいかがでしょうか?
良くなりましたか?
不安になりますよね。
息子さんへの授乳時間ですが、助産院では左右5分ずつと勧めてもらっていたということですが、息子さんにも体力もあり、もっと吸ってくれそうな様子でしたら、10分ずつ飲んでもらうのもいいと思いますよ。
それでももう少し飲みそうな様子もあるようでしたら、左右5分ずつであげてみるのもいいように思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
おっぱいの分泌もとてもいいということなので、左右15分ずつも飲んでくれていたら十分なのではないかなとは思います。
ベストな判断材料についてですが、その時々の息子さんの様子を見ていただき、判断をしていただけたらと思います。
飲み疲れてきていたり、眠たくなってきているようでしたら、良いのかなと思います。
先ほど書かせていただいたように、トータルで30分も飲んでくれていたら十分なようにも思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/11 9:13
らむ
0歳1カ月
ご意見ありがとうございます。
マッサージをして頂いたおかげで、柔らかいおっぱいを取り戻すことができました。
短くてもトータル15分くらいは欲しがるので、様子見ながら各5分にこだわらず授乳したいと思います。
追加でご質問なのですが、1回の授乳で片側授乳はやはり良くないのでしょうか。左側授乳したら、次の授乳は右側とする方が私的には授乳しやすいです。
再度のご質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
2023/10/11 17:32
宮川めぐみ
助産師
らむさん、こんばんは
マッサージを受けて柔らかくなったということで、良かったですね!
授乳ですが、片方ずつでの授乳を続けていかれると、分泌が減っていてしまうことがあります。
またトラブルが起こりやすくなることもあります。
なので一度の授乳で両方を吸ってもらえる方が良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/11 20:34
らむ
0歳1カ月
ご意見ありがとうございます。
なるべく両方で授乳するようにしたいと思います。
ありがとうございます。
2023/10/12 13:52