閲覧数:183

アレルギー持ちのパパ

あおちゃん
我が子の離乳食が来月から始まります。
パパはピーナッツ、キウイ、蕎麦アレルギーです。
またアトピーだったり猫、犬アレルギーなどもあるので、子どもにもその可能性はあるなと覚悟はしています。 
この間痒くて首元をバリバリかいていることもありました。明日、アレルギーの検査をしてもらえるように病院で話してみようと思います。 

蕎麦などアレルギーの可能性があると思うものは、わたしの実母が言うには、食べさせない方がいいと思うと言われたのですが 、離乳食を進めて行く上でどんな風に進めていったらいいか迷っています。免疫をつけさせたいし、あげてもいいかなと思ったりするのですが、どう思いますか?
まだ離乳食が始まる前に教えていただきたいです!

2023/10/10 16:24

小林亜希

管理栄養士
あおちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの離乳食がそろそろはじまりますね。
パパさんがアレルギー持ちとのこと、お子さんもアレルギーがあるのではとご心配されていらっしゃるのですね。

アレルギーの検査をしてみたいとお考えとのこと、医師によってさまざまですが、
血液検査で陽性であっても、実際食べても問題ない場合もあります。
逆に、陰性であっても、実際食べると症状が出てしまう場合もあります。
どちらの結果であっても、初めて食べるときは少量から進めてくださいね。

今は、軽度の症状である場合は、早期発見・早期治療が原則となります。
食べられる時期がきたら、お子さんの体調のよいときに、医療機関を受診しやすいタイミングで試していただくのがおススメです。
よろしくお願いします。

2023/10/11 11:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家