閲覧数:537

便秘ぎみですか??

つー
新生児の時は母乳をあげたらすぐうんちが出る、という感じだったのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから1日1回しかうんちがでなくなりました。うんちの量もそこまで多いというわけではなく、お腹のマッサージなどしていますがなかなか出ません。
綿棒浣腸はしたことありません。
このような状態ですが大丈夫ですか??

2023/10/10 14:37

宮川めぐみ

助産師
つーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお通じについてですね。
生まれてひと月が過ぎたあたりから、うんちが1日に一回出るペースに変わってしまったのですね。
出ている量もまとめてたくさん出ているというわけではないようなので、便秘気味なのかなと思いました。
綿棒浣腸を一度試しにされてみてもいいと思いますよ。
そうされてみて、うんちの出方に変化が出るのかみてみていただくのもいいように思いました。

念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 22:32

つー

0歳1カ月
ありがとうございます✨️やってみます!

2023/10/11 2:23

つー

0歳1カ月
昨日1日出なかったので今やってみたのですがねばねばのうんちが少しだけ出ました。いつもよりは密度の高い?硬いとまではいきませんが水っぽくないうんちでしたが思ったより出ませんでした。
そんなもんですかね? 

2023/10/11 10:00

宮川めぐみ

助産師
つーさん、こんにちは
そうなのですね。
便秘気味なようなので、その分小出しになっていたり、少し水っぽさもなかったのかもしれませんね。
またその後分てでも出てくれるといいのかなとは思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/11 15:29

つー

0歳1カ月
その後水っぽいいつも通りのうんちが大量に出ましたが、次の日はまた全然出ず、今日また綿棒浣腸してみました。
やはりねばねばのうんちが出ましたが、ネットとかでは2.3日出なかったら便秘と書いてありますが、1日出ないから1日おきに綿棒浣腸するのは大丈夫ですか?
ただ、うんちを出したいのか力んでておならだけ出る、ということがよくあります。 

2023/10/13 12:04

宮川めぐみ

助産師
つーさん、夜分遅くに申し訳ありません。
丸一日でないようでしたら、綿棒浣腸をしてあげておらってもいいですよ。

うんちが溜まっていることもあり、ガスがよく発生をしていることもあるのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/14 0:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家