閲覧数:663

不安で仕方ありません

ちーちゃん
いつもお世話になっております。

現在38週2日です。
妊娠中、ずっと夜は寝苦しくて胎動を感じるようになってから特に夜中は何度もおきます。
23時頃になると胎動が特に激しくなり、痛いぐらいでなかなか寝れずにいます。38週になった今でも激しく動きます。

初産ということもあり、いつ陣痛がくるのか、無事産めるのか、健康な子が生まれるのか凄く不安になる事が最近多々あります。マタニティブルーでしょうか。
もともと心配性な性格もあり、楽しみよりも不安な気持ちになってしまいます。。

2023/10/10 13:01

宮川めぐみ

助産師
ちーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
不安についてですね。
赤ちゃんの動きが夜遅い時間になると活発になっているのですね。
同じように夜型の赤ちゃんは少なくありません。
お母さんがリラックスをする時間帯になるとより活発になるということはあるようです。

38週になり、少しずつ骨盤に頭をはめてきていたり、動きも派手なものは無くなっているかもしれませんが、体が大きくなっている分、動かれることで痛みは強くあるかもしれませんね。

いつお産になるのか、無事にお産になるのか、赤ちゃんのこともとても気がかりだと思います。
実際にお産になるまで、不安は尽きないこともあるかもしれません。
初めてのお産だということなので、予定日をすぎることもあるかもしれないですね。
実際のところはわからないのですが、出来るだけお体を冷やさないように、よくよくお身体を温めておくようにしてみてください。
そうしていただくことで、いい陣痛はきやすくなりますよ。
また陣痛の感じ方も和らぐようになることもあります。
赤ちゃんにとってもより心地のいいお腹の中になると思います。
少しでもお産のために、赤ちゃんのためにできることをされてみると気持ちも違ってくることはないかなと思いました。

妊娠中はどうしても気持ちが不安定になりやすくなることはあると思います。
それだけに辛くなってしまうこともあると思うのですが、できることをしていただきつつ、お身体を温めてみて少しでもほっとできるようにしてみていただけたらと思います。

また産院の先生にもご相談いただくのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 22:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家