3回食の時間について
ネコ
9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
3回食に進もうと思っているのですが、あげる時間について相談させてください。
現在のスケジュール
6:00 起床
6:30 ミルク180ml
8:30〜 朝寝
10:00   朝寝から起床後、離乳食① ミルク 140ml
12:00〜13:00   昼寝
13:30〜14:00頃 ミルク160ml
15:30〜16:00   夕寝
17:00   離乳食② ミルク130ml
20:00   就寝   ミルク200ml
離乳食は目安の量くらいは食べられています。
ハイハイやつかまり立ちも良くしており、体重も8.3キロほどで、娘のペースで増加しています。
朝寝が長い子で、10:30すぎくらいまで寝ていることもあります。できれば昼寝は起こさず、子供の好きなだけ寝かせてあげたいなとは思っています。
14:00 のタイミングに離乳食を追加しようと思ったのですが、食事と食事の時間があまりあかないことを懸念しています。
離乳食の間を4時間開けたほうが良いと良くネットや本などに書いてあるのですが、3時間では短いですよね?
おなかもあまり空かないのでは、、とも思います。
離乳食を朝起きてミルクのタイミングであげることも1回目の離乳食をあげることも考えたのですが、起きてすぐ離乳食だとそれはそれで負担となるでしょうか?
何時に離乳食をあげるべきか、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2023/10/10 12:20
小林亜希
管理栄養士
ネコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
まず、現在のリズムの内1回を離乳食+ミルクに変更していく形で大丈夫ですよ。
現状、3時間でお腹が空いてミルクが飲めているのであれば、〇と考えていただいてよいかと思いますよ。
→14時でも問題ありません。
また、朝起きてすぐ離乳食になっても〇です。
医療機関を受診しにくい時間帯になると思いますので、初めての食材は2回目で試していくことができると安心です。
よろしくお願いします。
2023/10/11 10:38
ネコ
0歳9カ月
ありがとございます。
ひとまず、現在のスケジュール+離乳食で3回食にしていきたいと思います!
2023/10/11 12:40