場所が変わるとミルクを飲まないことについて
かお
お世話になります。
もうすぐ1歳になる息子ですが、ミルクを1日3回500〜600mlほど飲んでいます。離乳食直後は飲みません。
困っているのが、外出先でミルクを飲みません。前はお腹が空いていないのかと思いましたが、同じ時間に家であげれば飲みます。車や授乳室だと飲みません。
月齢的に 1回を減らして良いのかもしれませんが、水分は離乳食の時のみ、1回20〜50mlほどしか飲まないこと、この1ヶ月で体重があまり増えていないこと、2週間で見ると全然増えていないことを考えると1回分のミルクを無くすのはまだ早いなと感じます。
外出時はミルクではなく、補食にしたら良いのでしょうか。ただ、結局水分はそんなにとれません。
その時間に出かけなければいいかもしれませんが、近い月齢の子と遊ばせたいので支援センターへ遊びに連れて行ってます。ただ、家からだいぶ遠く、どうしてもそこであげないとなると、ほとんど遊べず帰ることになります。
まとまっておらずすみません。
どうしたら良いでしょうか。
2023/10/10 1:26
宮川めぐみ
助産師
かおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
場所が変わると飲んでくれなくなるのですね。
場所が変わる分、気分的にあまり飲みたくなることもあるのかもしれませんね。
ミルクの代わりに補食をあげていただくのも良いのかなと思いました。
ミルクからの水分摂取がメインだということなので、その分水分摂取量が気になると思います。
お家に戻ってきてからミルクを飲んでもらえそうなタイミングを作ってみていただくのはどうかなとも思いました。
体重の増えを考えると、ミルクもいつもようの量を飲めていて、補食もできていてもいいのかな?とも思いました。
いかがでしょうか?
2023/10/10 13:40
かお
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
体重の増えをみると、これからは今の食生活に補食 を足してあげると良いんですね。
自宅に戻ればおそらくミルクは飲むのですが、そうすると離乳食までの時間が1時間くらいしか空かないのですが良いのでしょうか。 夜はよくぐずるので、より食べてくれないんじゃないかと心配です。
2023/10/10 14:06
宮川めぐみ
助産師
かおさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
なかなか難しいですね。
先にご飯を食べてもらってから、ミルクをあげるタイミングをまた作ってみていただくのも良いのかなと思いました。
夕食のこともあるとは思いますので、いつもより少なめにミルクを試しに調整してみていただくのはどうかなと思います。
その分水分を離乳食での汁物で少しでも補えたり、使う食材で水分量の多いものを意識的に取ってもらえるようにされてみるのもいいのかなと思いました。
また栄養士さんにもご相談をされていることもあると思いますので、栄養士さんからのお返事もみていただいた上で、検討をしてみていただけるといいのかなとも思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/10 14:30
かお
0歳11カ月
わかりました。
ご回答ありがとうございます。
2023/10/13 23:07