乳腺炎にならないか?
カオリーナ
また相談させてください。
今度、片道1時間弱かかる病院へ行くため、もうすぐ2ヶ月になる息子を義実家に預ける予定でその間ミルクをあげるようにお願いしています。
ですが、息子と離れてる間、母乳はあげれないので乳腺炎になったり母乳の分泌が減ったりしないてしょうか?
2023/10/9 23:32
宮川めぐみ
助産師
カオリーナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎にならないかご心配なのですね。
お出かけになる直前に授乳をされておくといいと思いますよ。
そうして受診が終わり次第お戻りいただき、帰ってきたらすぐにまた授乳をされてみるのはいかがでしょうか?
お出かけ中にもしミルクを飲む時には、そのタイミングであとどれぐらいでカオリーナさんがお戻りになるのかでミルクの量を調整されてみるのもいいように思います。
ミルクは腹持ちもいいので、戻って来られる直前にガッつりと飲んでしまうと、帰ってきた時のおっぱいを飲んでもらえないこともあります。
なのでやりとりをしていただきつつ、調整をしてみていただけたらと思います。
そうしてあまり授乳間隔が開き過ぎないように調整をしていただけると良いかと思いますよ。
6時間以上は開かないようにしていただけるといいと思います。
それぐらい開くようでしたら、途中で搾乳をされてみるのもいいと思いますよ。
気持ち楽になる程度に絞っていただけたらと思います。
タオルに絞っていただくといいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/10 13:23
カオリーナ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
そのようにやってみます。
2023/10/10 13:45