閲覧数:132

離乳食とミルクのバランス

しちゃん
現在1歳の男の子がいます。
体重が10ヶ月ごろより停滞ぎみで現在は8.3キロです。
出生体重は2700gです
ハイハイから最近は常に歩いてます
離乳食は
朝6時30から7時
パン、ヨーグルト、ミルク100から150
10時から11時の間に
ミルク150.赤ちゃんせんべい
13時から14時の間
離乳食、この時はあまり食べないです
ミルクも飲むか飲まないかです
16時から16時30
ミルク150
18時から18じ30
離乳食、食べムラがあります
19時30から20時
ミルク150から200です
ミルクを少しずつ減らしてはいきたいのですが、
あまり食べないのでミルクがなくなると体重が減ったりしないかも心配です

2023/10/9 22:07

小林亜希

管理栄養士
しちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食とミルクのバランスについてお悩みなのですね。

常に活発に動いているお子さんとのこと消費量も多いのですね。10か月頃から、体重停滞しているとのこと、ご心配ですね。

お昼の食べがあまり良くないとのことですので、ミルクの回数を1回減らして、食事間をしっかり開けることを試してみるのもよいのかな?と感じました。

6時半→朝食+ミルク
10時半→離乳食+ミルク
14時半→ミルク200
18時→離乳食
20時→ミルク200
空腹を感じないと、食欲がわかないことも多いですし、
1回の量を確保して、授乳回数1回減らしてみると、食事の前に空腹を感じ、食べる量もふえてくるのかなと思います。
2週間程度試してみて、お子さんの体重を確認していけるとよいかなと思います。
食事量を増やしていき、ミルク量を反比例で減らしていけると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/10/10 11:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳7カ月の注目相談

4歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家