閲覧数:501

ミルクの減らし方とタイミング

あい
11ヶ月の息子の離乳食とミルクについてご相談です。

①フォローアップミルクへの移行は何を目安にするのでしょうか?
勝手に1歳位からかな〜と思っていたところ、フォローアップミルクは9ヶ月頃から始めましょう・1歳過ぎてから・飲まないほうがよい、など色々な情報があり困惑しております…。(製品自体は9ヶ月からOKのようですが)

②離乳食を増やしてミルクを減らすよう意識すべきでしょうか?※完ミです
現在、朝食+ミルク、昼食+ミルク、ミルク、夕食+ミルク、夜間ミルク、と計5回(500-650ml)の哺乳量です。
離乳食もよく食べており、150-180gを完食し、もう少し食べられそうな雰囲気もあります。

離乳食をもう少し増やしていけばミルクの量が減るのでしょうか。それとも今のまま離乳食を月齢通り増やしていき、自然とミルクが減っていくのを待つので問題ないでしょうか。

1歳を目安に卒乳といったネット記事を見て心配になっている部分もあるのですが、卒乳方向にもっていく時期がいつなのか気になっております。

体重身長ともに成長曲線ど真ん中くらいです。
よろしくお願いいたします。

2023/10/9 21:59

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
あいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

11ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてですね。
1歳を前に、どのようにしたらよいかお悩みなのですね。

まず、フォローアップミルクは必ずしも与えなければいけないものではありません。食事の栄養の不足を補うサプリのような位置づけで考えていただくとよいかと思います。甘みが強く、依存してしまうお子さんもいらっしゃいますので、何を持って移行しましょうということは助産師の視点としてはあまりおすすめはしておりません。おっしゃるように製品自体は対象月齢でありますので、ご使用になることはよいと思います。離乳食もよく食べているようですし、進めていけるようでしたら、1歳をめどにミルクをやめて離乳食と牛乳でよいと思いますよ。
離乳食後にミルクをあげずに、ごはんでおなかいっぱい、ごちそうさまだねという時間を徐々に増やしていかれると、ミルクを欲しがることも減ってくるかと思います。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/10/11 14:51

あい

0歳11カ月
ありがとうございます。
フォローアップミルクへの移行は必須ではなく、様子を見て牛乳にしてみるのかなど検討させていただきます。
離乳食メインに徐々にしていく過程でミルクが少なくなると理解いたしました。

複数質問の件、申し訳ございません。
ご回答いただいた内容で概ねお聞きしたかったことは明確になりました!

2023/10/11 20:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家