閲覧数:170

甘えん坊すぎる

HR
10ヶ月の男の子です。最近日々甘えん坊が加速していて困っています。例えば、リビングにいても同じ空間にあるキッチンに行くと、キッチンとリビングの境の柵の前で大泣きして抱っこするまで泣き続けます。以前はそんなことはなかったです。
リビングにいても隣にいれば問題ないのですが、少しでも隣から離れるようなそぶりをすると同じ空間にいても泣いたりします。
涙が出てないぐずりの時はそのままにしておきますが、涙が出るほど泣いてしまうと抱っこしてしまうのがいけないのでしょうか。
部屋を出ると泣くことは前からありましたが、同じ空間にいて泣かれると何もできなくて困ってしまいます。
可愛いですが、いつまでこれが続くのかなと憂鬱になります。  
みんなこんなものなのでしょうか 。

2023/10/9 18:43

宮川めぐみ

助産師
HRさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。

読ませていただき、後追いが始まってきているのかなと思いました。
少し離れると追いかけてきて、泣いて抱っこを求めたりするということなので、そのように思いました。

月齢的にも出てくる頃でもあります。
お家のことをしないといけないこともありますし、泣かれてしまうと大変ですよね。
抱っこをしてあげて、安心感を与えてもらうことは決して悪いことではありませんよ。
息子さんの心のためにもとてもいいことではあると思います。
しかし毎回そうしているのも大変だと思いますので、お顔が並ぶぐらいに高い位置でおんぶをされてみてはいかがでしょうか?
そうすると、両手はフリーになり、目の前に息子さんはいないので、安全におうちことをすることができます。そうしてはかどった分、一緒にゴロゴロと遊んでもらったり、休んでいただけるようにもなると思いますよ。

お家のことは捗る分、気持ち的にも楽になることはあるかなと思います。
息子さんも安心感を感じられると思いますので、泣かれてしまうことも減るかと思います。

HRさんの体調的に可能でしたら、おんぶを検討されてみてください

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 11:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家