妊娠中期の胎児の位置について

ゆずりは
お世話になっております。
妊娠中期に入ってから、二度(21週と24週)妊婦健診でエコー検査を受けました。
その二回共、赤ちゃんの位置が下であるため、顔がエコーに映りませんでした。
お医者様も「凄く下にいるね、顔は映らないな……」というような反応です。
21週の時は内診も受けましたが、特に早産の兆候などはないので心配することはなく、単純に赤ちゃんは下の方が居心地良いからだろうと言われました。
一度目はそんなこともあるのかと思ったのですが、二度目も同じような位置にいたので診察を終え家で心配になってきています。
中期に入る前は全身ちゃんとエコーで確認できていた(小さいので当然ではありますが💦)のが、中期になって赤ちゃんの位置がずっと下で大丈夫なのでしょうか?
また、そのせいで頭の中や顔等に異常がないかの確認が取れていないことも心配の一つです。
下ということは子宮の出口に近い位置取りだと思う(実際胎動も低い位置で感じることがある)のですが、そのせいで切迫早産になる可能性等はありませんか?

なお、赤ちゃんの成長度合いは順調で、私自身にも大きな体調の問題はありません。
第一子なので心配症かもしれませんが、先生のご経験等でそういった事例がなかったか、お考えをお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

2023/10/9 18:01

宮川めぐみ

助産師
ゆずりはさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんの位置が下の方になるのですね。
お顔が見えにくかったということで、ご不安になられているのですね。
今のところ、特に切迫早産の兆候もないということなので、その点は安心だと思います

書いてくださったように、お顔などがよく見えないことで、赤ちゃんに何もないのかどうかとても気になりますよね。

先生もおしゃっていたように、赤ちゃんにとって過ごしやすい位置なのかなと思いました。
しかしまた赤ちゃんが大きくなってくると体勢は変化していくのではないかなと思いますよ。
そうした時には、また再度赤ちゃんの様子を確認できるようになることもあると思います。

赤ちゃんはいつも低めに位置にいるけれど、切迫早産になることなく、経過をされていた方もいらっしゃいますよ。
私も下の子の妊娠中にはそうでした。

切迫早産になるにも、お腹の張りが増えてきていることもなければ、頚管長がどんどん短くなっていくことはないかと思います。
また赤ちゃんにも引き続き声をかけていただきつつ、今度はお顔をよく見せてほしいとお願いをされてみるのもいいかもしれません。
赤ちゃんはよくお願い事を聞いてくれることがありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 11:18

ゆずりは

妊娠24週
宮川先生、ご回答ありがとうございます!

赤ちゃんが低めの位置にいても、問題なくご出産された先輩方が先生ご自身を含めいらっしゃると分かり、安心しました。
エコーの時のお医者様の反応が少し珍しげに感じていたので、なかなかないことなのかと勝手に感じていた不安が解消できたように思います。

二度程度で懲りずに、次の健診ではよろしくねと赤ちゃんにお願いを続けてみますね。
元気な胎動でお返事はしてくれるのですが、なかなか恥ずかしがり屋さんなのかな(顔見せないので笑)と思うようにします。
ありがとうございました!

2023/10/11 0:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家