閲覧数:1,099

生後1ヶ月半の子の授乳の所要時間

みかん娘
初めまして、よろしくお願いします。
現在、生後1ヶ月半で母乳よりの混合で育ててます。
2300g台で小さめで生まれた息子で、現在は
3300gになりました。
授乳している際、「欲しがる時に欲しがる分」 と
言いますが、目安は20分くらいと聞きます。 
我が子の場合は片方で20〜40分吸い続け、
途中から半分寝ているような感じです。
しかし寝ていると思って離そうとしても口は離さず
吸うのを再開します。
両方吸う時は40〜60分弱になる時もあります。
欲しがる分、というのがよくわからず、
自然に口を離したときはいいのですが、
吸い続けるときはそのまま吸わせてていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2023/10/9 15:42

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みかん娘さん、ご相談ありがとうございます。
欲しがる時に欲しがる分を実践されているのですね。でも時間が長くかかることが気になっていらっしゃるのですね。

みかん娘さんのやり方で母乳の分泌もよく、赤ちゃんの体重も増えていますね。それはとても素晴らしいことです。赤ちゃんの満足したお顔もご覧になっていらっしゃることと思います。
おっぱいを飲むことは赤ちゃんにとって体の栄養でもありますが、心の栄養、絆作りにもなるのです。おくちから外すと起きて飲もうとするのもこの安心感やぬくもりから離れることを感じるからです。

おっぱいに傷ができて痛む、トイレにもいけない、食事の時間が取れないなどの支障がある場合には長時間吸わせない方法を考えます。20分くらいで授乳を終えてお口から乳頭を外し、あやされて寝ることを覚えてもらう選択もあります。

支障がなく、授乳の時間がママにとっても癒やしの時間、休息の時間になっていらっしゃるようなら、そのまま吸わせ続けているのもよろしいです。

よろしかったら参考になさってくださいね。
まだ産後真っ只中です。ご自身の時間も大切に過ごしください。ご相談ありがとうございました。

2023/10/10 8:07

みかん娘

0歳1カ月
前川さん、ありがとうございます。
さらに質問で恐縮なのですが、
 30〜40分授乳して、欲しそうだと思って
ミルクを足すと全部飲む訳でもなく
その後吐き戻してしまいます。
量が多かったor いらなかったのかな、と思い
どうしたものかと考えてます。
そもそも足さなくて良いのでしょうか?
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します?。

2023/10/10 9:13

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みかん娘さん、ご質問ありがとうございます。
しっかりと大きくなっている赤ちゃんです。寝てしまったらミルクの追加はいらないですよ。またお腹がいっぱいのときにも、すぐには寝てくれない、あやして欲しいと動いてるときもあります。おっぱいが張らなくなる時期ですから、授乳でスッキリとは感じにくいかもしれません。よく吸っていたときにもミルクをやめて良さそうです。

体重が心配な場合は、1日に数回は20分程度の授乳にしてミルクを足すのはいかがでしょうか?
赤ちゃんの体重を定期的に測れるようなら、ミルクを全部やめてもよいかもしれません。母乳分泌がどんどん良くなっている可能性もあります。

母乳外来や、小児科での体重測定などもご活用くださいね。
ご相談ありがとうございました。



2023/10/10 21:32

みかん娘

0歳1カ月
前川さん
引き続きのご回答ありがとうございます。
張る感覚があまりなくなったので
分泌量が心配でしたが、タイミングを見て
ミルクを控えてみようと思います。
 ご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。 

2023/10/10 21:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家