閲覧数:223

離乳食とミルクについて

ぴょこ
こんにちは。
11ヶ月の女の子の離乳食とミルクについてです。

保育園に通いだし、2日ほど離乳食、ミルクともに受け付けなくなり麦茶だけで過ごしていました。
最近は離乳食、ミルクも飲むようになりましたが、離乳食は主食が40g後半程度、副菜も20g程度、果物とオリゴ糖入りヨーグルトは50g摂取に留まっています。
離乳食後のミルクは130〜140ml飲めますが、離乳食後以外のミルクは拒否で飲みません。麦茶は1日を通して良く飲みます。
そこで質問なんですが、
①普通は離乳食後のミルクからやめていくべきだと思うのですが、離乳食以外のミルクを拒否してる以上このまま進めていっていいのでしょうか?
②またこのまま進めた場合フォローアップミルクへの変更のタイミングや変更をどうやってやっていけばいいのか

この2点をお聞きしたいです。
もし、栄養士さんへの質問のほうが適しているようでしたら教えてください。再度栄養士さんへ質問してみたいと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/9 15:34

宮川めぐみ

助産師
ぴょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの離乳食とミルクについてですね。
栄養士さんにもぜひご相談いただき、栄養士さんからみての観点でもご意見を伺ってみていただけたらと思います。

わたしの方からも、ご相談を読ませていただいてのお返事を少しさせていただけたらと思います。
その上で、ぴょこさんが安心して進めていただけるようにしてみていただけたらと思います。

娘さんの離乳が進んできているようですね。
保育園にいかれるようになり、変化をしてきていることもありそうですね。
①について
娘さんは、食後のミルクはセットで飲んでくれているということで、それ以外の授乳は拒否をするようになっているのですね。
飲むことを決めるのも、娘さんにはなりますので、仕方がないところもあるのかなとは思いました。
今の授乳の頻度と離乳食の摂取状況で体重の増えはいかがでしょうか?

1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。
なので体重の増えをみながらミルクを続けていただく方がいいように思います。
もちろん離乳食の摂取量が増えていくようでしたら、それに合わせてミルク量を減らしたり、調整をしていただくといいと思いますよ。

②について
育児用ミルクからフォローアップミルクへの切り替えですが、親御さんの方で決めていただくのも良いのかなとは思います。
栄養面でご心配な時には、フォローアップミルクに切り替えていかれるといいかと思いますよ。

娘さんの栄養摂取状況を含めて、栄養士さんにもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 10:51

ぴょこ

0歳11カ月
回答ありがとうございます。

元々体格よく、成長曲線も上の方にいます。
今の授乳頻度、離乳食状況になってから体重は増えても減ってもいません(計測してから1週間しかたっていなかったこともあると思います)。
娘自身が飲まないから仕方ないとは思いますが、体重が減らなければ大丈夫と思っていていいのでしょうか?

2023/10/11 16:07

宮川めぐみ

助産師
ぴょこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、体重が減らずにいる様でしたら、調整をしてあげていただきつつ、様子を見ていただいても良いのかなと思いますよ。
活動量も増えているかと思いますので、体重の増えが横ばいになっていく事はあると思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/12 9:39

ぴょこ

0歳11カ月
わかりました、ありがとうございます。
娘の様子に合わせながらやっていってみます!

2023/10/12 9:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家