閲覧数:388

3回食開始について

ちゅん
お世話になっております。

先日はありがとうございました。
授乳の時間より30分はやくあげること試し、
また食べてくれるようになりました。
ぶぶぶ〜としてしまうことはありますが…
泣いてのけぞることはなくなりました! 

今回は来週末で9ヶ月になるため
3回食についての相談です。

まだ歯が1本も生えてなく、
7倍がゆをブレンダーしてたべている状況です。
3回食に移行する際、
5倍がゆが主流だとおもうのですが、
5倍がゆをブレンダーし、
食べてもらう方が良いのか、
7倍がゆを続け、ブレンダーをせずに
7倍がゆが食べられるようになったら
5倍がゆにしたほうが良いのか
教えていただきたいです。 

よろしくお願いいたします。

2023/10/9 14:49

小林亜希

管理栄養士
ちゅんさん、こんにちは。

もうすぐ9か月のお子さんの3回食のタイミングについてお悩みなのですね。

お腹が空きすぎて、手っ取り早くお腹を満たせるミルクを欲しがって泣いていたのかもしれませんね。時間を早めたところ、食べてくれるようになったとのこと、安心しました。

今後の進め方ですが、
おかゆは粒を残した状態で食べる練習をしていけるとよいと思います。
食べる力をつけてあげることも離乳食の大切な目的になります。
粒ののこった7倍がゆで練習していき。
→5倍がゆに進んでいきましょう。
よろしくお願いします。

2023/10/10 10:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家