閲覧数:561

妊娠中の下剤について

めぐ
ご相談させて頂きたいのですが、妊娠中初期から便秘になり、酸化マグネシウムは合わず、一ヶ月前からピコスルファートの下剤を使用していますが、毎日飲んでいても スッキリしない日も多いです。

なるべく量を増やさないように、食事などで気をつけたりはしていますが…中々💦
何か食事で改善する方法ありましたら教えて頂きたいです💦 
 
また、後期だと便秘が酷くなるとお聞きするので、今から量が増えて慣れてしまったら…と思うと効かなくなってしまうのではないかと不安です💦
 産科で出してもらっているので、大丈夫だとは思うのですが出産まで飲むことになっても赤ちゃんは問題ありませんよね?💦

2023/10/9 14:08

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中のお通じのコントロールについてですね。

お食事についてですが、もしパンなど小麦のものを摂ることが多いようでしたら、控えてみていただくといいかもしれません。
お米をメインに召し上がるようにされてみることでも、お通じの出方が変わることがありますよ。

そしてお味噌、納豆、キムチなど発酵食品を意識的に摂るようにされることでも、お腹の中の環境が良くなりますので、お通じの出方にも変化が出るようになることがあると思います。

また温かい飲み物を意識的に摂るようにされるのもいいと思います。
少量ずつこまめに摂るようにされる方が、体にも浸透しやすいですよ。
お腹も温まることで、お腹の動きを良くしてくれるようになります。
湯たんぽなどでお腹を温めるようにされてみるのもいいと思いますよ。
足元で冷えた血液がお腹にいくことにもなりますので、足元も冷やさないようにしてみてください。
赤ちゃんにとっても心地よくなります。

繊維質の多いものを召し上がっていただくのもいいと思います。
おからもいいと思います。
そしてプルーンもいいように思います。

またお薬ですが、お産まで内服をすることになっても赤ちゃんに悪い影響が出ることはありませんよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 10:31

めぐ

妊娠18週
ご丁寧にありがとうございます。
少しずつ改善していけたらなぁと思います。 

2023/10/10 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家