完母にするには
きこ
生後1ヶ月の子を育てています。
今は混合授乳をしているのですが、完母をめざしています。
授乳前と後にスケールに乗せて哺乳量をみたら約20分で 40ミリでした。
搾乳すると50-70ミリです。
頻回授乳をしていて8回以上与えています。
ミルクは泣きやまないとき、夜間に80ミリほどあげています。
ミルクは1日に300ミリ位です。
ここから完母は難しいでしょうか、、、
あまりミルクをあげないと成長に影響が出そうでこわいですし、なんならもっとミルクあげたほうがいいのか、と不安です。
2023/10/9 13:39
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
きこさん、ご相談承ります。
赤ちゃんとの生活が始まり、1か月なのですね。
遅ればせながらご出産おめでとうございます。
今からの母乳分泌アップ、可能ですよ。
母乳育児が軌道に乗るには2~3か月かかります。それまでに赤ちゃんと共におっぱいを育てていきましょう。
頻回に授乳をすること、深くくわえさせること、きこさんが食事と水分を十分に取ること、休息して体力を回復させることも大切です。
授乳前の肩回し、たまにはノーブラでおっぱいを自由にゆすることもよいですよ。肩こりや体のコリはほぐします。
1か月健診の時の体重増加はどうでしたか?
産院で、きこさんに対してより具体的な助言を受け取ってくださいね。「お住いの地域や駅名+助産師」で検索すると、母乳育児のための伴走者であるお近くの助産師に出会うことができると思います。
しっかりと分泌が維持できていること、頻回に授乳する体力と技術があること、素晴らしいスタートです。今までやってきたことに自信をもって、きこさんの希望する方法での育児に近づけますよう応援しています。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/9 15:10