閲覧数:468

母乳分泌について

childrens
生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
1週間程前から、ゼロゼロと痰絡みの咳をしています。授乳中もゼロゼロしていて咳き込みもあり苦しそうにおっぱいを飲んでいます。
咳き込みのせいで喉が乾くのか、日中は2時間〜2時間半程でおっぱいを欲しがります。時には2時間も持たない時もあります。
完母なので、飲み過ぎということはないと思うのですが、授乳間隔が短くても毎回母乳は出るのでしょうか?授乳後は機嫌良く、泣くことはないです。

2023/10/9 13:16

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
childrensさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

母乳分泌についてですね。
お子さんの咳の具合はその後いかがでしょうか。
痰絡みで苦しそうになさっているとのこと、心配ですね。

母乳のみでお育ての場合、授乳間隔が頻回になることは多々あります。
30分で欲しがったと思えば3時間あいた。というように、時間が定まらないこともよくあります。
お子さんの気分によって、乳首をくわえているくらいの吸いのときもありますし、しっかり飲みたいときもあるので間隔もそれぞれです。
ですので、2時間あかずとも欲しがったときは、授乳なさって大丈夫ですよ。

母乳は、頻回に吸えば吸うほど、お子さんが欲しがるタイミングで分泌されるようになります。お子さんが欲しがる需要と、ママのおっぱいが出る供給のバランスがとれるまでに3ヶ月くらいかかることもありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/11 14:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家