閲覧数:261

服装と気温について

ゆーこ
いつもお世話になっております。
もうすぐ6ヶ月の息子の服装について相談です。

外気温での服装の調節は羽織ものでできるのですが、
室内での服装がイマイチわかりません。

今の時期で室温が25℃くらいの場合、どのような部屋着が適切なのでしょうか?

半袖ボディスーツに長袖カバーオールだと、
23度程度のお外ではちょうど良さそうですが、
室内では背中に熱がこもって 暑そうでした。汗はかいていません。
今のところ室内で長袖ボディスーツ+ズボンという格好をさせているのですが、 肌着1枚というのがなんだか寒そうに思えます。

寝返りはマスターしています。
早くからずり這いが始まり、起きている間は常に家中をずりずりしています。
運動量はかなり多いと思うので、今の格好でも問題ないですか?

また、22℃程度の夜間の服装も悩んでいます。
 半袖ボディスーツ+長袖カバーオール+2重ガーゼスリーパー、もしくは、
長袖ボディスーツ+長袖カバーオールで寝させているのですが着せすぎでしょうか?

 昨日半袖ボディスーツ+長袖カバーオールのみだと腕や太ももがひんやりしていました。
うつ伏せ寝が好きなので背中もひんやりしていましたが、お腹は暖かかったです。

風邪の引き始めのようで、くしゃみがでているし… 
服装に悩んで何度もお色直ししています💦笑 
アドバイスいただけると嬉しいです!

2023/10/9 12:49

宮川めぐみ

助産師
ゆーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
服装についてですね。
今の時期、とても調整に悩みますよね。

お家の作りによっても体感温度が違うと思いますし、難しいですよね。
長袖の下にタンクトップを着せてあげるのはいかがでしょうか?
ずり這いをしていることもあるということなので、ボディスーツを着せてあげている時には、ズボンも履かせてあげているようですし、お股のスナップボタンなどは止めないようにしていただくといいですよ。
そのほうが動きやすくなります。

足が出ている時には、レッグウォーマーを履かせてあげてみるのもいいと思います。

夜間の服装ですが、着せすぎではないようには思いました。書いてくださったふたパターンで試されていてもいいように思いますよ。
足元は冷えないようにしてあげるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/9 21:29

ゆーこ

0歳5カ月
お返事ありがとうございます。

肌寒くなってきたし、タンクトップという発想はなかったです!
試してみます😊

ボディスーツだけでは太ももが寒そうでズボンを履かせることもあります。
お股のスナップもこれからは開けてあげます🌷

レッグウォーマーは ずり這いでズレてくるので外出時のみ着用しています💦

 寝る時の服装も着せすぎではないとのことで安心しました! 

2023/10/9 23:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家