閲覧数:208

離乳食

あーちゃん
もうすぐ7ヶ月になる娘が離乳食をあまり食べてくれません。
10倍がゆ小さじ2杯と野菜を小さじ1杯をあげていますが、ほとんど口から出てきます。
あまり口を開けようとせず、気まぐれで開けてくれますが一口食べては指を吸っての繰り返しです。
途中でやめる時もあります。
自分でスプーンを持って口に入れる時もありますがスプーンを噛んで食材はべーっと出してきます。
食べてくれないので量も増えないし、2回食や他の食材等もチャレンジできません。
ミルクは飲んでくれますが、ミルクを飲んだ後にあげようとしても食べてくれません。
家族と一緒にご飯をたべるようにしていますが、周りをキョロキョロしているだけです。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?

2023/10/9 9:06

宮川めぐみ

助産師
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの離乳食についてですね。
あまり離乳食が進まないということで、ご心配をされているのですね。
色々と工夫もされているようなのですが、まだ食べるスイッチがあまり入っていないこともあるのかなと思いました。
食べるよりは飲んでいるのでいいと思っていることもあるように思います。

食べるかどうかを決めるのも娘さんになってしまいますので、今の段階で少しでも食べてくれるようでしたら、そのまま様子を見ていただくのも良いかと思いますよ。

娘さんがよだれを垂らしながら、手を伸ばしてくるぐらいになるまで、もう少しお休みをされてみてもいいと思います。
このまま少しでも食べてくれたらよしとして、続けていただくのもいいと思いますよ。
量はあまり気にせずに少しずつ種類を増やしていただくのもいいと思います。
少しでも食べてくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。

また座り方もお膝の上に座らせてあげたり、クッションなどを使って、椅子に座らせてあげるようにされることでも食べる様子が変化をすることもありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/9 14:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家