閲覧数:1,011

夜間

あい
生後2ヶ月と29日の赤ちゃんを基本母乳で寝る前だけミルクで育ててます。
赤ちゃんもだんだんと生活のリズムが出来てきて、夜まとめて4、5時間寝るようになりました。
そうすると夜間の授乳が一回(左右どちらかのみ)、寝る前はミルクをあげているので、夜間あげなかった方のおっぱいの授乳間隔が10時間ほどあいてしまうようになりました。
そうすると間隔のあいてしまったおっぱいから母乳が溢れて、母乳パット では足りずブラジャーや服までびしょ濡れになっていることもありました。
この場合そのうち母乳の分泌量はコントロールされるようになるのでしょうか?
それとも搾乳した方がよいのでしょうか?
これだけ間隔があくとおっぱいもガチガチで痛みが出る事もあり、乳腺炎になってしまわないか不安もあります。 
この場合どのように対処したらよいのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

2023/10/9 8:36

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

あい

0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。

 そのうち分泌量 がコントロールされるようになるんですね。
安心しました。
それまでは適度な搾乳をして みます。

 分かりやすく教えていただきありがとうございました。 

2023/10/11 16:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家