閲覧数:558

夜泣きが終わりません

茉莉
生後6ヶ月くらいからずっと夜泣きが続いていて終わりません。
生後4ヶ月〜5ヶ月あたりはよく寝ていて、夜間も1回起きるか起きないかでした。それが6ヶ月あたりから2回、3回と増えて、8ヶ月以降は4,5回起きるのが当たり前でした。1歳になって少し落ち着きましたが、1歳1ヶ月以降また増えてきました。1歳以降はちょこちょこ起きるのではなく、起きたら2時間寝ないような感じです。眠そうにはしますが、寝かしつけても眠りが浅いのかすぐ起きてしまい、深い眠りに至るまで2時間くらいかかります。それがほぼ毎日あります。

アカチャンホンポで計測できる鉄分量は12.0だったので充分ありました。 
ご飯はあまり積極的ではありませんが、規定量はギリギリ食べてると思います。9kgです。
昼寝は基本9:30-10:30と 15:30-16:00あたりで、基本合計2時間は超えないようにしています。就寝は21:00-21:30あたりです。ご飯→歯磨き→お風呂→絵本→寝かしつけのルーティンです。11ヶ月頃に断乳、1歳頃にミルクもやめました。
平日は毎日支援センターや児童館に行くようにして、よくハイハイして動いていると思います。まだ歩けません。
 
今日は夕寝を2時間以上してしまったせいか、0時からこの時間までずっと起きていて心が折れてしまいました。まだ寝ない我が子を前に打っています。特にここ2週間くらいは寝ない日、時間が増えていて、毎日つらいです。
100%抱っこ寝です。泣かれるのが苦手で、ネントレはトライしましたが挫折しました。 添い寝やトントン寝も試してみましたが、寝付くまですごく時間がかかるので、抱っこの方が早く寝てくれるのでいつも抱っこ寝です。抱っこは苦ではないのですが、夜間起きるのが多すぎてそれがつらいです。抱っこ寝してるせいで夜間起きるのでしょうか。
いろいろネットで見て、気をつけるべきことは抱っこ寝以外は試していると思います。それでも寝ません。何をしたら寝てくれるのでしょうか。

2023/10/9 3:37

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
茉莉さん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

夜泣きについてですね。
毎晩頻回に起きて抱っこをしているのですね。茉莉さんの体力が心配です。
今朝のお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

毎晩辛いという茉莉さんが休む方法を確保することをまずはおすすめします。
夜泣きが頻繁にある赤ちゃんはいらっしゃいます。
これといった原因があるのか、または赤ちゃんの持って産まれた気質なのか、いまはまだわかりません。
色々調べて様々な方法をお試しになったのですね。
それでも寝ない赤ちゃんもいらっしゃいます。すでにたくさんお試しになっていらっしゃって、茉莉さんのご苦労お察し致します。

読ませていただき気づいた点としては、お昼寝を午前午後で合計2時間は超えないようにしているという点です。
個人差はありますが、3歳くらいまでは、朝寝はなくなってもお昼寝として、もう少し寝てもよいのかなとおもいました。
15時半から30分間の睡眠を、たとえばお昼ご飯の後からすぐにまとめて2.3時間寝る、というようにしてみることもよいと思います。

紆余曲折あって抱っこで寝かしつけていることは、悪いことではないと思います。ただ、茉莉さんの体力が心配です。他に育児を助けてもらって休める環境を作ることはいかがでしょうか。
ママが体を休めてからお子さんに向き合うことで、また状況も変わってくることがありますよ。

色々お試しになられて、それでもなかなか長く寝られないお子さんもいらっしゃいます。
2歳3歳過ぎからようやく朝まで寝てくれたとお話になる方もいらっしゃいます。
その方たちは、特に何かをしたわけではなく、結局は子どもの成長に伴って寝られるようになったとお話しになっておられます。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/11 8:52

茉莉

1歳2カ月
回答ありがとうございました。
1歳頃には寝てくれるのではないかと期待していたのと、保育園に落ちてしまって育休延長になったことで、育児に疲れを感じていました。 休みながら頑張りたいと思います。

この2日間、お昼寝を1回にしてみました。
朝起きるのが早い日(7時前)は、お昼ご飯(12時頃)を食べる前に眠くなってしまうようです。お昼ご飯を食べる前、食べた後のお昼寝をどちらも経験させてみましたが、今のところどちらも1時間くらいで起きてしまいます。
ただ、2日間とも夜はしっかり寝てくれました。起きたとしても抱っこすればすぐ寝てくれます。

おかげでこの2日間はだいぶ寝られました。
お昼寝1回を続けてみようと思いますが、お昼寝はそのうち長く寝られるようになるでしょうか?起きたあと再寝かしつけしようとしましたが、寝てくれませんでした。

2023/10/12 23:01

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。お昼寝の回数を変えたところ、夜間寝てくれて夜泣きも少なくなったようですね。ママも寝られたようでよかったですね。
月齢があがり、より活動的に行動するようになると、疲れてお昼寝が長くなることもありますよ。

2023/10/13 8:32

茉莉

1歳2カ月
わかりました、午前中はよく遊ばせるようにします
 

2023/10/13 10:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家