閲覧数:555

溢乳頻度が多い

ぽん
生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。
母乳多めの混合で育てています。
ミルクでも母乳でも、飲ませたあと1時間後くらいに口からタラタラと出します。
ゲップはあまりしないのですが、おならをよくします。
授乳紅斑、ウトウトしながら咳き込んで出すこともあります。

泣くとオムツを確認して、授乳しているのですが授乳間隔をあけてあげたほうがいいのでしょうか。

2023/10/8 20:05

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

生後1ヶ月のお子さんが溢乳することについてですね。
混合栄養で、母乳でもミルクでもお口から流れてしまうことがあるのですね。とてもご心配のことと思います。

大人の胃の形は、巾着のように上部がぎゅっとしまっていますので、食べたり飲んだりしたあとに横になっても吐くことはあまりありません。
ですが、赤ちゃんの胃の形は、大人のように上部がしまっていなく、コップのように開いた感じになっています。
そのため、飲んだあとに吐き戻ししやすいです。

混合栄養とのことですので、ミルクの量を見直してみることでも吐き戻しが少なくなることもあります。
また、急速に飲むと、空気も一緒に飲んでしまうことが多いので、哺乳瓶の乳首を変えてみることもよいかもしれません。そして、意識してゲップを出すようにしてあげることもよいと思います。

赤ちゃんの泣きも、必ずしも飲みたいだけでなく、オムツが濡れたよ、抱っこしてほしいよ、という泣きのこともありますので、毎回授乳でなくてもよいのかもしれないですね。書いてくださったように、少し授乳間隔をあけてみることもよいと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/10 12:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家