閲覧数:518

子宮頸管炎と早産の可能性について

もこ
27w5dの検診で、子宮頸管炎と診断されました。

これまで検診のたびにお腹の張りを相談していて、ズファジランを1日3錠処方されていましたが…
お腹の張りは頚管炎が原因だと判り、ズファジランに加えて抗生剤と膣錠を1週間分処方されました。

ちなみに、お腹の張り以外に自覚症状はなく、少しおりものが増えたかな?というくらいでした。(先生は、内診の際におりものが気になると言って頚管の検査をして下さりました。)子宮口は閉じていて、頚管長は39ミリと前回の検診と変わらない状態でした。

頚管炎の薬の処方は1週間分、診察は2週間後の健診時で良いとのことでしたが、検査がはっきりと陽性を示していたこともあり、 その間に子宮内部まで感染して破水を起こしたりしないか心配です。そもそも、頚管で炎症が起こっているということは、既に子宮内感染も起こしているのではないかと…

治療開始から2日経過しますが、お腹の張りやすさは相変わらずで、日々、夕方からはトイレに行くだけでも張りを感じるほどです。 また、検診で初めて逆子を指摘され、胎動もやや感じにくい状態で特に不安になっています。

子宮頸管炎は、抗生剤と膣錠さえ入れていれば1週間程度で完治が見込めるのでしょうか。また、子宮内部まで感染したり、早産になったりする可能性はどのくらい高いのでしょうか。

2023/10/8 17:14

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
むちゅさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

妊娠27週で、子宮頸管の炎症があるとの診断だったのですね。
お腹の張りの原因が頸管炎とのことだったのですね。
とてもご不安な気持ちになられたと思います。

完治が望めるかとうか、また治療方針等については、[助産師]の資格でお答え可能な範疇を超えておりますため、大変恐縮ですが、お答えすることができかねます。申し訳ありません。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/10 12:37

もこ

妊娠28週
ご返答ありがとうございます。
こういったコミュニティ内でも、頚管炎の方はなかなか見られなかったので 不安になってしまいました。

 また相談させていただきます。ありがとうございました!

2023/10/10 12:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家