閲覧数:407

おしっこの回数が少ない

ちびぶ
こんにちは。
現在生後二ヶ月半の男児を育てています。
9月末に体重測定を行った際、1日に60g近く体重増えているから完母で大丈夫!と言われたのですが、2日ほど完母でいたら半日ほどおしっこが出ない日がありました。
たまたま予防接種が重なったので小児科で相談したのですが、むくみやその他症状がなければ様子見て、と言われました。
どれくらい飲めているか不安で、搾乳してみたら一度に左右合わせて100〜120は取れました。が、出始めがものすごい勢いで出るので、飲みづらくて飲めていないのかな?とも思います。
搾乳して哺乳瓶であげると、その後おしっこはでます。色や臭いも変わりありません。
ですが直母であげるとやはり間隔があくことが多いです。

今平均で1日14時間程寝ています。
一度の哺乳が5分程度で片方飲むと寝てしまう様子が多く、1回量が少ないのかなとも思うのですが、本人はその時は一旦満足して飲んでくれません。

2ヶ月半で1日5回前後のおしっこ回数はやはり少ないでしょうか。
授乳の回数は1日7〜10回程度ですが、片方ずつのことが多いです。

ミルクや搾乳を足すとその後おしっこが出る傾向が多いので、毎回足すべきか悩んでいます。

2023/10/8 8:10

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちびぶさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

おしっこの回数についてですね。
母乳のみに移行してから回数が少ないと感じていらっしゃるのですね。

小児科さんでも助言があったように、ご心配な症状がなければこのまま直母で様子をみてよいように思います。

搾乳量が十分であること、また5分吸ったら寝てしまうことなどからも、よく飲めているように感じます。

乳頭から直接でる母乳は、赤ちゃんの舌の動きに合わせてゆっくり、細く分泌されます。
哺乳瓶で飲むと、ママの乳頭からでることに比べて流量が一気にアップしますので、一時的に尿量は増えたと感じるかもしれません。

ミルクや搾乳で与えることで、直接飲みとれるようになったリズムが崩れてしまうこともあります。
母乳のみになったばかりということもありますし、様子を見られてもよいのかなと思います。

直接見てみないとわからないこともありますから、このままおしっこが少ないな、やはり何か心配だなと思うことが続くようでしたら、受診して小児科医にみてもらってくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/10 9:19

ちびぶ

0歳2カ月
なるほど…どこを見てもおしっこの回数少ない!脱水!の記述が多く焦ってしまいました…

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました!

2023/10/10 12:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家