閲覧数:138

母乳、ミルクの飲みが悪い

Yukari
生後4か月です。母乳とミルクの飲みが悪く困っています。産まれた時は3034gで、今は体重6500gなので増えているから大丈夫かな?と思うのですが…

母乳とミルクを交互 に2-3時間であげています。
お腹が空いたと泣くことはありません。

母乳量は20-60mlなので、スケールではかって2時間後にはミルクをあげています。
母乳が足りないと泣くことはなく、むしろいつも飲みながら(咥えながら)寝ます。おしゃぶりみたいになっています。

ミルクはいつも100ml作って、全く飲まないこともあるしだいたいいつも50-80ml飲んで3時間あけてから母乳あげています。

この月齢だと180や200くらい飲む赤ちゃんもいてるのに、こんなに飲まなくて不安になります。

授乳してから3時間経っても泣かないし、あげても全然飲まず…無理やりいつも飲ませてますが、嫌がったり泣きます。母乳だと嫌がることはないのですが、咥えているだけで全然飲んでいません。

ミルクの温度を変えたりもしています。
このまま2-3時間で少量ずつ飲ませるのか、お腹すいたと泣くまで 待ってからあげるのかどうしたらいいのでしょうか。、

2023/10/8 7:02

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
Yukariさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

生後4ヶ月のお子さんが、母乳やミルクを飲む量が少ないと感じていらっしゃるのですね。

・お腹が空いたと泣かない
・母乳を飲みながら寝てしまう
・ミルクを100ml作っても飲む量は0-80ml
・無理やりミルクは泣く

以上のことから、他の子は200ml飲んだりするのに足りないのではないかとお悩みだったのですね。

お子さんそれぞれの背景はありますが、飲みが悪い理由には大きくわけて2つあります。
お腹がいっぱいで飲まないか、具合が悪くて飲めないか、です。

お子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか。
おおよその目安として、1日6回以上おしっこが出ていれば、必要な量は飲めていることが多いです。
体重増加のご様子からも、お腹がいっぱいで飲めないのかな?と思いますがいかがでしょうか。

2.3時間くらいの間隔でこまめにおっぱいやミルクをあげていると、空腹で泣くことはあまりないかなと思います。
4ヶ月健診の受診はお済みでしょうか。
よかったら直接お子さんのご様子をみてもらうこともご検討いただければと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/10 9:09

Yukari

3歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
おしっこは一日6回以上は出ていると思います。
夜中や朝方に泣くので、ほぼ出ていない母乳を咥えて安心して 寝ます。

4か月健診では、母子手帳に記載のグラフの中に入っているから問題ないとの事でした。

日中は2-3時間であげているので、お腹すいたと泣かないのですね。

しかし、今日は朝方の4時に母乳を少し咥えて寝て、7時に起きて、お腹すいたと泣くかなと様子を見ていましたが泣かなくて…
8時過ぎ にミルクあげてみましたが、10しか飲みませんでした。それも無理やり飲ませたのですが…

一日のうちに一回だけ120-140飲むくらいで、あとは母乳(20-60ml)とミルク(10-50)くらいです。

このまま様子見ても大丈夫なのでしょうか。おしっこが出ていたら問題ないでしょうか? 

2023/10/10 9:40

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。おしっこが出ていれば、しっかり飲めていそうですね。4ヶ月健診も問題なかったのですね。
尿回数と体重の面ではクリアしていても、あまり泣かずに飲む量が少ないことがご心配なのですね。
直接お子さんをみて、活気があるかな、という視点から判断することも大切のように思います。お答えするにはサイトでは限りがありますので、小児科の受診もご検討なさってみてくださいね。

2023/10/11 15:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家