おっぱい拒否
33
<悩み>
授乳の際に右側のおっぱいのみ顔が真っ赤になる程ギャン泣きで拒否される
※追記※
今日のお昼以降に関しては両方のおっぱいを拒否だったので、搾乳で130㎖飲んでもらいました。
<現状> 7/23産まれの2ヶ月 男児
産後入院中の授乳指導で乳首が小さいとの事でしたので、保護用のニップレス?を使用してます。
外出時や旦那が夜間対応してくれる時などはミルクをあげてます。(100〜140㎖普通にのんでくれる)
1日の授乳回数は6〜8回程です。3〜4時間おき
夜間の授乳は大体4時ごろに1回のみで、その時には拒否せずに普通に飲んでくれます。
その後は、朝6時過ぎまでぐっすり寝てます。
飲んでいる最中、口から離してしまう時にニップレスの中に母乳が溜まっているので出ない訳ではないと思う。
抱きかたは新生児の時にやっていた、首を支える交差横抱きでやってます。
<やった対策 → 結果>
・飲みにくい右側から飲ませる
・縦抱きで飲ませてみる
→変わらずギャン泣きの拒否
・フットボール抱き
→飲んでくれる時と拒否でまちまち
幸せなはずの授乳がお互いに苦痛な時間になりつつあるのが辛いです。
何かできる対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023/10/7 23:59
宮川めぐみ
助産師
33さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんのおっぱい拒否が見られるようになっているのですね。
右だけではなく、両方のおっぱいを嫌がるようになっているということで、とても戸惑っておられると思います。
夜間には変わらず飲んでくれていますか?
日中も寝ぼけているような時に飲んでもらうことは難しいでしょうか?
哺乳瓶からであれば、飲んでくれているのですね。
気持ちも複雑だと思います。
少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
搾乳でたくさん絞れているようなので、実際に飲んでもらうともっと飲めることもあると思います。
またお互い、授乳に集中できるように環境を整えてみていただくのもいいかもしれません。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただくのもいいと思いますよ。
次の動画を参考にほぐしてみてください。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/9 11:50
33
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
日中は目覚めが良くて寝ぼけてる時間が少ないのでタイミングを掴むのが難しいです…。
授乳の環境変えるのやってみます。
搾乳とミルクをうまく使って地道にやっていきます😂
おっぱい飲んでくれたら"ありがとう"を伝えるようにしてるので、継続してやっていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ありがとうございました‼︎
2023/10/9 12:15