閲覧数:203

夜寝つきが悪くなりました…

つー
生後1ヶ月と少し経ちます。
今まで夜は覚醒を防ぐライトのみつけた状態で泣いたらオムツを変えて母乳をあげて寝かす、というサイクルを3時間おきにしていたのですが、ここ2日くらい夜の初めの3時間のサイクル後寝てくれなくなりました。
今は里帰り中で母親に寝るまでみてもらっていますが、夜に起きて寝つきが悪いのは今だけなのでしょうか?
昨日は次の3時間のサイクルではすっとねてくれた のですが、初めのサイクルで寝つきが悪い日が2日続いています。
産まれてから今までそのようなことがなかったため、なぜなのかわかりません。
教えて欲しいです。

2023/10/7 23:56

宮川めぐみ

助産師
つーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなてしまい、申し訳ありません。

その後も寝つきの悪いサイクルが続いているでしょうか?
生まれてひと月経っているようなので、その分体力もついてきていると思います。
成長に伴い、ねんねのパターンも変化をしていくようになりますよ。

また夜に起きている時間が長くなり、朝起きる時間が遅くなっていることはないでしょうか?
起こしてあげる時間は、決めた時間にしてもらっているといいと思いますよ。
遅いとそのぶんサイクルが乱れるようになることはあると思います。

また日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

遊びつかれるようになると、その分夜のねんねのパターンも変わることがあるかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/9 11:41

つー

0歳1カ月
寝つきは相談時よりはよくなりましたが夜今までは3時間サイクルで寝ていたのが2時間おきくらいになりました。お昼もベッドでは寝られず、抱っこしていないと寝ません。ベッドに置くと最高でも30分、ほとんどはすぐにぱちっと目を覚ますので昼はほとんど寝ません。
1日12時間も寝ないくらいですが、大丈夫ですか?? 

2023/10/17 18:59

宮川めぐみ

助産師
つーさん、お返事をどうもありがとうございます。
抱っこでないと寝れないことがあるのですね。
うんちはその後しっかりと出ていますか?

お腹にうんちやガスが溜まっていることがあると、お腹の苦しさを感じて横になっていられないことがあります。
抱っこをされていないと苦しいということがあるようです。
お子さんにはそのようなことは見られないかなと思いました。
またお子さんによっては、睡眠時間が短めでも平気なお子さんもいらっしゃいます。

フラットなところではなく、腰からお尻にかけて丸くなれるように、頭を授乳クッションに乗せてみたり、巻いたバスタオルを入れ込んでみたりされるのもいいかもしれません。
お膝の裏にも同じようにバスタオルを入れてみます。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただくのもいいと思います。

そうするとフラットなところよりももう少し長くよく寝てくれるようになることもありますよ。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 9:58

つー

0歳1カ月
うんちは自分ではなかなか出せないみたいなので綿棒浣腸をしてます。だけどそんなに出ないです。少しねばっとしたうんちが出てる気がします。
もし短時間で平気という子ではなく、寝れない場合はどうなるんですか?? 

2023/10/18 10:20

宮川めぐみ

助産師
つーさん、お返事をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸をされていても、あまり出てこないのですね。
飲んでいる割に出てくるようが少ないこともruようでしたら、一度かかりつけの先生にもご相談をされてみるのも良いのかなと思いました。

寝れないことが続くと、だんだん不機嫌になることが増えてくるように思います。

2023/10/18 13:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家