離乳食 うんちについて
しーのすけ
こんばんは
お世話になっております。
今6ヶ月の子を育てています!
5ヶ月半から離乳食を始めて、いま離乳食3週目になりました。
いつも2回くらいうんちをするのですが
昨日4回、今日6回ほどうんちをしています、
これは、離乳食の食べ過ぎなんでしょうか?
今日は、
10倍粥を25g(ここに人参を5gプラスしています)
さつまいも約10g
豆腐6g(今日初めてあげました)
麦茶20g
ほど食べました
昨日も似たようなメニューでにこにこしながら
完食してくれたのですが、うんちの回数が増えて
このまま続けていいのか、少し心配しています。
明日以降、続けていいのでしょうか?
少し量を減らすか、新しいものはやめておいた方が
良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
※本日、6回目にでた写真を載せておきます
写真を添付 任意
この内容で相談する
修正する
ご利用のルールとマナー
ベビーカレンダーへのご意見をお聞かせください
ご意見・お問い合わせはこちら
専門家募集
2023/10/7 18:19
在本祐子
助産師
しーのすけさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真も添付くださりありがとうございます。
拝見しましたが、ややいつもより緩めでしょうか?
ですが、生後半年のお子さんのウンチとしては心配ない印象です。
5、6回あったとしても毎回のようにオムツからはみ出てしまう大量の下痢でなければ、ご様子見となるのが一般的です。
もちろん、離乳食が始まり、腸管はダイナミックな変化を見せます。
急に下痢気味になったり、反対に急に便秘になったりしながら、腸管自体も成長発達していきます。
ウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/8 16:52
しーのすけ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
そうですね、回数がいつもより多いので
少し緩くなっています
オムツからはみ出ることは無いのですが
今日はちまちまうんちをしていて
8回ほどになってしまいました。
白いつぶつぶだけがオムツのうえに
残っているのも、普通便と考えていいのでしょうか?
離乳食を本日は休みにしているのですが、明日移行再開してもいいのでしょうか?
小児科で相談するべきですか?
相談が多くすいません。
2023/10/8 20:31
在本祐子
助産師
そうだったのですね。それであればお休みして、明後日受診して医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2023/10/8 20:35
しーのすけ
0歳6カ月
わかりました!
ありがとうございます。
2023/10/8 22:09