離乳食の量について
はるちゃん
5ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、順調に食べてくれたので2ヶ月目から2回食にしています。
1回量がお粥大さじ2、野菜大さじ2、たんぱく質大さじ1という感じで 、毎回完食です!
離乳食はいくらでも食べそうな感じがあるのですが、元々ミルクを飲む量が少なかったのが、離乳食が始まってからは食後のミルクを50ほどしか飲まないのでとりあえず離乳食は規定量で止めています。
離乳食量は規定量のまま増やさず、ミルクを少しでも飲んでもらったほうがいいですか?
もし増やしても大丈夫な場合、それぞれ何gまでオッケーですか?
教えて下さい^^
2023/10/7 16:55
小林亜希
管理栄養士
はるちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが2回食に進まれているとのこと、頑張っていますね。
食事量でお悩みなのですね。
離乳食開始後1か月までは、おかゆ+野菜+たんぱく質で小さじ10をこえないくらいが目安です。
その後、7か月までは、7~8か月の目安量の下限を上限と考えて進めていくことをおススメしております。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
離乳食量が多く、食後のミルクが減っている様子もありますね。
野菜、食材によってはたんぱく質の量を減らして、ミルク量を確保できると、体重増加にもつながりやすいです。
よろしくお願いします。
2023/10/8 21:32