9ヶ月 離乳食&ミルクの与え方について
まこ
9ヶ月に入りましたので、3回食に移行しようと思っています。
7ヶ月、8ヶ月と2回食時のアレンジスケジュールで大丈夫なのか、またそうであればいつまでこのままでよいのか教えていただきたいです。
それから食後ストローマグでミルクを飲めるようになりました。
哺乳瓶を卒業させてもよいものでしょうか。
フォローアップミルクも気になっておりますが、いつくらいから与えるものなのでしょうか。
離乳食自体はまんべんなく工夫して与えているせいか、毎食完食で足りないと泣き出す時もあります。
体重は先月まではやや重ためでしたが、9月に入り成長曲線のちょうど真ん中に位置しています。
●現在のスケジュール●
7:30     起床
8:30     ミルク200ml→離乳食+ミルク100mlに変更予定
10:00  お昼寝(2時間くらい)
12:30   離乳食+ミルク100ml
15:00   お昼寝(1時間くらい)
17:30   離乳食のみ
19:30   お風呂
20:00   ミルク200ml
4:00頃  ミルク200ml(時間は日によって若干違う)
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/10/7 16:43
小林亜希
管理栄養士
まこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食の進め方でお悩みなのですね。
3回食のスタートは、現在の2回食の時間に、ミルク→離乳食+ミルクにしていき、3回食が理想です。
お考えのスケジュールで問題ないかと思いますよ。
1歳前くらいの3回食に慣れてきたタイミングで、夜間の授乳がなくなっていれば、大人と同じような時間帯で、朝食を早めて、食事間に間食の時間を設けていき、食事からの摂取量を増やしていくのがよいとおもいます。
ストローマグで、ミルクが飲めるようになっているとのこと、哺乳瓶卒業しても大丈夫ですよ。
ストローの中に汚れがたまりやすいですので、しっかり洗浄できると安心ですね。
フォローアップミルクですが、牛乳の代替え品となります。
1歳までは育児用のミルクを継続していき、3食バランスよく食べられているお子さんであれば、牛乳に置き換えていくことも多いです。
よろしくお願いします。
2023/10/8 21:27
まこ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
ではこのまま3回食へと進み、食後のミルクは100ml、就寝前と朝方のミルクは200ml、この方法で1歳くらいまでのスケジュールで大丈夫でしょうか。
フォローアップミルクを使用しようと思っていましたが牛乳移行目指してみます。
哺乳瓶も卒業させます。
2023/10/9 11:13
小林亜希
管理栄養士
まこさん、こんにちは。
食後+2回しっかりミルクを飲む時間がとれて、1日の摂取量も問題ないかと思います。
食事量が増えて、食後のミルクが減ってもなくなっても可です。
お子さんの体重増加をみながら、ミルク量は調整していただく形でよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/10 10:38
まこ
0歳9カ月
ありがとうございました。
モヤモヤしていたことが解決し、スッキリしました!
またわからないことがありましたらご質問させていただきます。
よろしくお願いします。
2023/10/10 11:03