閲覧数:477

すぐ寝てしまい、ミルク飲まない

ゆぅかち
こんにちは。
2回目の質問です。

生後1ヶ月の女の子です。
母乳10分ずつとミルクの混合栄養でしています。
母乳外来でミルクの量70〜80ml足すように言われてますが、実際は30〜60mlと全然飲めてないです。
一昨日から母乳飲んだあと、ミルクを飲む時にちょっと飲んだらギャン泣きし、そのまますぐ寝てミルクをほとんど飲まない事が増えてきました。
前までは、量は少ないながらも頑張って飲んでいたのに、ミルク量がますます足りなくなるので心配です。
寝ると哺乳瓶をくわえてもくれず、起こしてもギャン泣きでミルクを飲ますことが出来ません。

原因はなんでしょうか??
ミルクがもっと足りなくなるんですが大丈夫でしょうか??
なにか対策あれば教えてほしいです。

2023/10/7 14:46

在本祐子

助産師
ゆぅかちさん、こんにちは。
先日はご相談いただきありがとうございました。
おとといくらいから、母乳+ミルクのミルク部分が飲めなくなってしまい、ほぼ母乳なんですね。
前回お話しさせていただきましたが、経過を見て、体重評価が重要になりますが、明らかにミルクが飲めなくなってしまっていますから、この場合には、医師の診察もしくは母乳外来での専門家による診察や観察が必要と思います。

もちろん、母乳が増えたから、ミルクを飲まなくなった!というポジティブなケースがほとんどで、嫌がるのは不要になっているからで、ミルクをオフしてOKとなるケースが多いです。
ですが、心疾患も指摘されているとのことですから、念のためによろしくお願いします。

2023/10/8 16:40

ゆぅかち

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

わかりました。
母乳外来へ行って体重の増えと母乳量を測ってもらいます。

ありがとうございました。
また、何かあれば質問させてください。
よろしくお願いします。

2023/10/9 14:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家