閲覧数:305

起きている時間が長い

さき
こんにちは。今回ご相談させいただきたいなのは日中〜夕方にかけて起きている時間が長いことです。
生後20日の娘がいるのですがミルクをあげた後、長いと4時間近く起きています。最初はぐずらずベットで手足を動かしているのですが、少しするとぐずることが多いので抱っこしています。そのまま歩いたり、揺らしたりして寝かしつけをしようとするのですがまったく眠くない様子です。その状態でベットに下ろすとまたぐずってしまうので抱っこして過ごしています。最終的にはミルクの時間を迎えて、その後眠ることが多いです。
新生児の活動可能時間は40分程度と本で読み、それよりも起きていると眠たくても寝れなくてぐずってしまうとありました。起きている時間が長い時は早めに寝かしつけた方がよいのでしょうか。また効果的な寝かしつけをはありますか?

2023/10/7 12:30

宮川めぐみ

助産師
さきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳有りません。

娘さんが日中に起きている時間が長くなっているのですね。
抱っこをされてみても、なかなか寝付いてくれないのですね。
今はちなみに授乳はどのようにされているでしょうか?
母乳とミルクをあげておられますか?
飲んでいる量はどれぐらいになるのかなと思いました。

寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
飲ませてあげる量を調節してみることで、ねんねのパターンが変わることはないかなと思いました。

うまく眠れないのも娘さんも辛いですよね。
薄手のおくるみで、腰からお尻にかけて丸くなれるようにくるみ抱っこをされてみるのはいかがでしょうか?そうすると眠りにつきやすくなることもあるかもしれません。
抱っこをしていただきつつ、さきさんにお腹でゆっくりと深呼吸をしていただくのもいいと思いますよ。
ご自身の呼吸に集中してもらっていると、だんだん娘さんも落ち着いて眠りについてくれることもあるかもしれません。

あまり長く起きていることでも、逆に寝付きにくくなることもあるようです。
また夜の眠りに影響することがあるようでしたら、起きている時間があまり長くなりすぎないように、寝かしつけをされてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/9 9:34

さき

妊娠40週
授乳はミルクのみで1回80mlを作っていますが飲みムラがあったりするので1日のトータルは540〜630ml程度です。
体重が現在3100g程度なのですがミルク量は適量でしょうか?
ミルクが足りなくて寝付けないということはありそうでしょうか。 

2023/10/9 17:18

宮川めぐみ

助産師
さきさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルク量の記載をどうもありがとうございます。

量としては十分に足りていると思いますよ。
足りなくて、寝付けないということではないようですね。

生まれて3週目に入ってきているので、本領発揮をしてきていることもあるのかなとも思いました。
体がグッと大きくなってくる頃になりますので、これぐらいの時期から起きている時間が長くなったり、泣くことも増えてきたりすることもありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/10 11:09

さき

妊娠41週
ミルクが足りているようで安心しました。
成長で起きている可能性があるということで 問題がなそうでよかったです。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️ 

2023/10/10 13:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家