閲覧数:271

哺乳量が月齢に対して少ない

ほのやん
9月21日で5ヶ月になり、26日から離乳食を開始しました。10倍粥、野菜のすりつぶし、お茶を与えています。離乳食を与える前までは、ミルクを1回180〜200ml飲んでくれていました。(混合なのですが、歯が生えてきているので、寝る時以外はミルクを与えています。)
ところが、離乳食を食べだしてから1回10ml〜100mlと、半分量になりました。100ml飲んでくれればいいのですが、10mlとかだととても心配になります。
哺乳瓶を口に近づけようとすると、手ではらって嫌がります。とても泣きます。体重も300gほど減ってしまい、どうすれば哺乳量が増えるのか、頭を抱えています。
ミルクの味を変えたり、温度を変えたり、キャップのサイズ、哺乳瓶の種類も試しましたが、全て同じ結果です。何かいい方法があれば、教えてください。

2023/10/7 11:56

宮川めぐみ

助産師
ほのやんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳初期が始まってから、ミルクの哺乳量が半分ほどになってしまっているのですね。
色々とお試しになられてみても変わらないということで、体重も減ってしまっているようですし、とてもご心配だと思います。

寝ぼけているようなタイミングであげてみても、嫌がって飲んでくれないでしょうか?
寝ぼけているようなタイミングでしたら、飲んでくれるということもないかなと思いました。

また床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間をさらに増やしていただくことでも、お腹が空いて飲んでくれるようになることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/8 21:11

ほのやん

0歳5カ月
回答ありがとうございます。

寝ぼけている時にあげても、そのまま寝てしまって量が飲まないです。
寝ている時以外は、床で遊んでいます。ずり這いが始まっているので、行動範囲も増えています。

少し早いですが、2回食にしてもいいのかな?と考えているのですが、なにか、デメリットがありますか?

2023/10/12 12:07

宮川めぐみ

助産師
ほのやんさん、こんばんは

そうなのですね。
離乳食を2回食にする目安としては、よく開始をして1ヶ月経過してから、7,8ヶ月になってからと言われることがあります。
まだ5ヶ月でもありますし、胃腸に負担をかけることが増えることにもなりますので、離乳食をあげる回数を増やすようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてからの方がいいように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/12 21:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家