うんちのにおいについて

as
お世話になっております

  ここ2日前から赤ちゃんの
うんちの匂い、おならが臭くなりました 
(母乳やミルクの時だけの匂いではなく、
ご飯を食べるようになった子どものうんちの匂いに近いです) 

現在、離乳食はまだ初めておらず母乳のみで子育てしています
子どもの機嫌は良く、うんちは1.2日おきには
でていますが、ねっとりしたうんちです 
色は変わらず黄色っぽいです
 
私自身が食べたものによっても影響するのでしょうか?
それとも私もここ何日かお腹の調子が悪いので
母子共に何かあるのでしょうか?
(元々私自身は妊娠前からもお腹を、下しやすく
母乳あげるようになっても頻繁にお腹を下してしまいますが、、、) 
 
ご飯を食べていないのに匂いだけが変化して気になっています。
ご回答のほどよろしくお願いします。

2023/10/7 6:13

宮川めぐみ

助産師
asさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちのにおいについてですね。
うんちとオナラのにおいが強くなっているのですね。
お子さんの機嫌はよく、うんちの出るペースにも変化は特にないのですね。
今はまだ母乳だけを飲んでいるということで、asさんの
召し上がっているもので、おっぱいは作られるようになります。
なので、お子さんも影響を受けるようになると思います。
asさんのお腹の中の環境を整えてあげるようにされてみるとおっぱい経由でその成分を届けてあげられるようになると思いますよ。

腸内環境が整うように、発酵食品を召し上がられてみるのもいいかもしれません。
お味噌や納豆、キムチなども良いかと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 11:25

as

0歳5カ月
私自身の食事にも気をつけて様子をみてみます。
早速のお返事ありがとうございました! 

2023/10/7 15:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家