閲覧数:233

アルコールについて

Mm
現在生後1ヶ月半の子どもを育ててます
母乳とミルクの混合栄養で育てているのですが
妊娠中から お酒が飲みたくて仕方ないです、、、 
我慢して禁酒していたのですが、出産後更に
飲みたくなってしまって、、、
28日にお酒の場にいくのですが、それまでに搾乳し、冷凍しておいて
当日は 2、3杯飲んで、2日程搾乳を続けてその搾乳は処分して、母乳はあげないようにし、その間はミルクかそれまでに搾乳したアルコールの入っていない搾母乳をあげる、、、という方法をとれば
飲めないの事もないのでしょうか、、、?

飲んではいけないと思いつつストレスがすごいです
もちろん子どもの方が大切なので
飲まない方が良いという事なら禁酒を頑張ろうと思います!

2023/10/7 0:51

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
Mmさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

授乳中のアルコール摂取についてですね。
いま産後1ヶ月半とのことですが、妊娠中からの我慢ですものね。
女性は本当にすごいと思います。飲んじゃダメ、というプレッシャーはお辛かったですね。可愛い我が子の方が大切と書いてくださっていますが、Mmさんご自身を大切にすること、自分の飲みたい欲求をお話しできることも大切だと思いますよ。お話してくださりありがとうございます。

10/28日に飲酒の機会があるのですね。
アルコールは摂取すると母乳に移行しますので、飲まないことにこしたことはないのです。ですが絶対ダメということもストレスですので、妥協点を探していきましょう。

アルコールを摂取すると30分~1時間くらいで血中アルコール濃度はピークになります。
ご自身のお酒に酔った、という感覚もあるかと思うのですが、飲酒後2時間は授乳を避けていただくことが望ましいです。
摂取量としては、ビール350ml缶一本程度もしくはワイングラス1杯程度であれば、比較的安全といわれています。

また、飲酒後の母乳はあえて搾乳する必要はなく、2時間以上たって血中アルコール濃度が下がれば普通に授乳していただいて大丈夫ですよ。

書いてくださったように事前に搾乳していき、ママが留守の間と飲酒後2時間を経過するまでは搾乳で対応するでもよいですし、混合栄養とのことですからその間はミルクでもよいと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/8 21:29

Mm

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

2、3杯飲んだ場合もう少し間隔を空けた方が良いという事ですよね。
二日開ければ、アルコールは抜け切るのでしょうか?
また、アルコールが抜け切った場合
母乳には何の影響もないのでしょうか? 

2023/10/8 22:07

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
お返事ありがとうございます。
飲酒後は2時間あけていただくことで、母乳に移行するアルコールが検出される可能性は低いと考えられています。
ですので、二日もあけずとも、2時間あけていただければ授乳してよいと思います。

2023/10/10 12:57

Mm

0歳1カ月
飲酒の量は関係ないのでしょうか?

2023/10/12 0:09

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
授乳中の飲酒量は、アメリカ小児科学会の発表によると体重1㎏あたり0.5g以内が限度のようです。
例えばママが体重60㎏だとすると、ビールは350ml缶が二本、ワインはグラス1杯程度、50㎏のママだと、ビールは350ml缶一本程度であればアルコールの許容量と考えるようです。
基本的には授乳中はアルコールや飲酒は控えることが推奨されていますので、ご注意いただければと思います。

2023/10/12 14:03

Mm

0歳1カ月
ありがとうございます

2023/10/12 14:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家