閲覧数:302

「パパ嫌い」と言う娘

よりまま
2歳の娘が「パパ嫌い」と言い始めました。
これまでにも「パパは嫌。ママが良い」 というのは日常的にあったのですが、嫌いという言い方は初めてだったので驚いて、「どうして嫌いなの?」 と尋ねると「肩を叩かれたから」と答えました。
パパは娘をとても大切にしていて、可愛がっていて、仕事が忙しいので長く遊ぶなどは出来ないのですが、絵本を読んだり歯磨きしたりなど関わってくれています。
遊ぶ中で肩がぶつかったりする事はあると思いますが、わざと叩くなんて事はしない人ですし、娘と二人きりで過ごす機会があまりなく私の目が常にあるような状態です。
本当に娘を可愛がっているし、娘を信じないわけではありませんが「遊んでいる時にぶつかってしまった」という記憶が「叩かれた」に変換されてしまったのかなぁと考えています。
嫌いとは言いつつも、パパが仕事で遅くなる時は「パパ遅いね、寂しいね」 とも話してくれますし、先に寝ようかと言うと「会いたい、待ちたい」とも言います。
パパ怖い? と聞けば「怖くない」 と答えますが、「好き?」と聞いてみると「嫌い」と……😢
会いたがる姿を見ると100%嫌っているわけじゃないようですが、娘の「パパに叩かれた(だから嫌い)」 という記憶をどうしてあげれば良いのか分かりません。
パパも覚えの無い事で嫌われてしまったと、どう挽回すべきか悩んでいます。
何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

2023/10/6 23:41

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
よりままさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

2歳7ヶ月のお子さんについてですね。
パパ嫌いという発言があり、とても驚かれたと思います。
読ませていただいて、よりままさんもパパさんも、とてもお子さんを大切にしている様子が伝わってきましたので、さぞかしパパさんもショックを受けていらっしゃるのではと思いました。

はっきりしたことはわからないのですが、2歳さんあるあるで、覚えた言葉を使いたい時期ということと、〇〇という言葉を使うと大人の注目をより引ける、ということも学んだ結果かなというようにも思いました。
きっと本当にパパが嫌いなわけでもなく、「パパ嫌い」というワードにご夫婦でとても敏感に反応なさっている様子が子どもながらにわかるのかなと思います。
お子さんを大切に思っていらっしゃるがゆえのお悩みですから、驚かれるのも無理ないと思います。
ですが、2歳さんならではの、お子さんがより賢くなってきたからのお悩みだと思いました。

パパ嫌いとお子さんがまた言ってきたら、どうして?なぜ?などとあまりリアクションせずに、そうなのね~と流してあげてもよいと思います。否定はせずとも受けとめるだけ、といった具合です。
そのようにしていき、パパとこれまでどおり楽しく過ごす時間を重ねていくことで、自然と言わなくなってくると思いますよ。
一例ですが、よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/8 21:00

よりまま

2歳7カ月
ご返答ありがとうございます。
確かに「どうして?どうしたの?」 と過敏に反応してしまっていました。
またパパ嫌いと言われた時には流してみます。 

2023/10/8 21:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家