閲覧数:254

寝返りの対策について

みつ
こんばんは、再度質問させていただきます。

3ヶ月になる前に寝返りができるようになり
日中よくやっているのですが
ミルクを飲んだあとでも布団に寝かせると寝返りしたがり、よく吐き戻します。
寝返りしないようにペットボトルを使って止めていると、できないことに怒ってギャン泣きするので
だっこして時間が経ってほとぼりが冷めるのを待ってます。 飲み終わってから1時間は寝返りしないように対応してます。 
 本人の思うように、寝返りさせてあげたほうがいいのでしょうか…? 

また、夜間も気づかないうちに寝返りしていることがでてきました。
寝返りしないようにする対策、寝返りしても安全なように対策 、両方やっています。
その中で、布団(四隅がゴムのシーツをつけてます)が汚れないようにという理由と、吐き戻し対策のために少しだけ頭を高くしているという理由で
スポーツタオルを枕代わりに置いていたのですが、それを布団とシーツの間、つまりシーツの下に挟み込む感じで置こうと思っています。
かえって危険になるでしょうか?
潔くタオル なしで寝かせたほうがいいのでしょうか?

考えすぎてまとまりがなくなってしまっているかもしれせん、伝わらなかったらすみません。

ご回答よろしくお願いします。

2023/10/6 21:26

宮川めぐみ

助産師
みつさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝返りの対策についてですね。
だんだんお子さんも活発に動くようになり、動けることがわかってくるとその分止められてしまうと思うように動けないことで泣き出してしまうようになると思います。
飲んですぐには寝かせずに少し抱っこをされているのはいいと思いますよ。
その後はできれば好きなように動けるようにさせてあげるといいのかなとは思います。
なかなか動きを止めることは、難しくなっていくと思います。
シーツの下にタオルを敷き込んでいただくことですが、悪いことではないと思いますよ。
そうされることで、お顔が埋もれてしまうということもないかと思いました。
いかがでしょうか?
埋もれることなく、過ごせるようでしたら、検討されているやり方で試されてみるのもいいように思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 10:30

みつ

0歳3カ月
丁寧にありがとうございます!
むりに制限しようとは思っていないのですが、ミルク飲んで2時間経ってからも結構な量の消化途中のものを吐いてしまい…
次のミルクの30分〜1時間前くらいからなら吐いても胃液だったりよだれだったりするので、そこまでは寝返りしてはすぐに戻しを繰り返し、だましだまし時間が経つのを待ってます
もう、吐き戻しをあまり気にせずに1時間経っていたら自由にさせてあげる感じがいいんですかね?
重複するような質問ですみません…

タオルはうまくいきそうなので、続けてやってみます!! 

2023/10/7 14:37

宮川めぐみ

助産師
みつさん、お返事をどうもありがとうございます。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お子さんによっては、胃の形状的にどうしても吐き戻しやすいということもあります。
なので1時間ほど経っていたら、自由にさせてあげるのもいいと思いますよ。
腹圧がかかることで、どうしても吐き戻しをしやすくなrことがあります。

あとはお腹に空気やうんちが溜まっていることがないようにされている方が、吐き戻しの程度も収まることがありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/9 9:39

みつ

0歳3カ月
ありがとうございます!
ある程度は目を瞑って、自由にさせてあげようと思います!
    
うんちの頻度ですが 
先々週までは1日に2回前後出ていたのが
先週半ば頃から1日に0〜1回で
2日に1回の時も出てくるようになりました
1日出なかったら 浣腸してあげたほうがいいですか? 
回数が減ってるということはもしかして
栄養的に足りてないということになったりしますか?
何度も質問すみません… 

2023/10/9 10:45

宮川めぐみ

助産師
みつさん、こんばんは
お子さんのうんちのことですが、一回に出る量が少なくなっているようでしたら、飲めている量が少ないことで、そうなっていることも考えられるかと思います。
しかし一回にまとめてたくさん出ている様子があるようでしたら、出し方のペースがただ変わっただけという捉え方をされてみるといいのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/10/9 20:56

みつ

0歳3カ月
ちょうど気になっていることに
触れていたので、ついそのまま質問を続けてしまっていました…
申し訳ありません

アドバイスいただいたことを参考に
様子を見たいと思います
ご丁寧にありがとうございました 

2023/10/9 21:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家