閲覧数:160

授乳時間と離乳食のタイミングについて

m.h
離乳食始める前からずっと授乳間隔を意識していたので、
授乳時間に合わせて離乳食をあげています。
(1回食で前回の授乳から3-4時間後に離乳食+授乳)

ただ、夜中も頻回で朝4時や5時台に授乳する時があり離乳食の時間が定まりません。
例:朝4時台に授乳→ 8時頃に離乳食+授乳

離乳食の時間は10時など固定した方がいいと聞きます。
そうなると逆算したら6時や7時に授乳になるので上記のように早朝の授乳から1-2時間しか経っていないけど、授乳した方がいいのでしょうか。

 分かりずらい質問で申し訳ありません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

2023/10/6 21:00

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳時間と離乳食のタイミングについてですね。

時間を大体決められるといいかなとは思いますが、なかなか難しいこともありますよね。
午前中の機嫌のいい時にあげていただけるといいようには思います。
そして早朝に授乳をされて、その次の授乳とセットであげるというように決めてみていただくのでもいいようには思いますよ。
そうすると流れとして、習慣となり、お子さんに取って安心感につながるようになることはないかなと思います。
時間をしっかりと固定せずに、大体の時間であげてみていただくのもよのかなとは思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 10:18

m.h

0歳7カ月
ご丁寧に返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
これからも、授乳間隔意識しながら機嫌のよい時にあげたいと思います。

2回食さらに3回食となると、時間も大体一緒になってくると思うので、状況見ながら良いタイミングを探ってみます!

2023/10/7 21:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家