閲覧数:891

お腹の張りについて

まり
8ヶ月に入ってから急に胃が苦しくなったり、疲れやすくなりました。
昨日から急にお腹が徐々にパンパンになり、今日は特にパンパンで張りを感じています。おへその上(胃の辺りですかね)が突っ張った感じです。
痛みはないですが突っ張った感が辛いです。

4日間便が出ず便秘が原因かなとか、急にお腹が出てきたから皮膚引っ張られての原因かなと思ったんですが8ヶ月になるとこんなもんなんでしょうか?
便秘は今日解消されました。
まだ仕事をしているため今日は早退しました。
立ち仕事なので最近キツイです。
座ってやるのは難しく、途中休むというのも休みづらくてつい無理してしまいます…
座っていたり横になっていれば胎動は感じますし出血はないです。

前回の検診のときに、お腹が硬いのと張りは気になっていたので先生に聞きましたがまだ大丈夫と言われました。
前回の検診から1週間と4日経ってます。

初めての妊娠で不安になり相談させてもらいました。

2023/10/6 20:15

宮川めぐみ

助産師
まりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の張りについてですね。

赤ちゃんも大きくなってきますので、胃が持ち上げられるようになり、苦しさは強まる頃ではあると思います。
お通じが出て、すっきりとされてみて、お腹の苦しさは幾分軽減されたことはありますか?

お腹に触れてみて、指が奥に入らないぐらい硬さが出ているようでしたら、お腹の張りがそれだけあるということになると思います。
それを定期的に感じていたり、張りっぱなしといことはなければ、無理をしないようにしていただきつつ、様子を見ていただいていいのかなとは思いました。
しかし実際にお腹に一緒に触れさせていただいていないこともありますので、もしご不安なことがありましたら、受診を再度していただくのもいいと思いますよ。

ずっと同じ姿勢でいることでも、お腹は張りやすくなることがあります。
出来るだけ無理をなさらないようにしていただきつつ、冷えてきていることもありますので、足元など決して冷やさないように気をつけてみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/7 10:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠30週の注目相談

妊娠31週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家